ニュース

「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目(1/2 ページ)

隙間から出てくる草を防げる。

advertisement

 外構工事のプロが、“流し込むことで隙間から草が生えなくなる物体”について解説する動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で、この動画の再生数は14万回を超えています。

これを流し込むだけで隙間から草が生えなくなります【ぼっち庭造り8話】

外構工事の様子を動画で公開

 動画が投稿されたのは、奈良県で外構工事やお庭のリフォームをしている「いろは造園」のYouTubeチャンネル「Garden Produce TV / いろは造園」。工事の様子に加えて、草むしりや芝生を張る方法などを発信しています。

隙間に目地材

 投稿者さんは、メンテナンスの手間が減るように庭をリフォームしていく工程を複数の動画に分けて公開中。第8話となる今回の動画では、敷き詰めたブロックや板石の隙間に目地材を流し込む作業などが映っています。

advertisement

庭のリフォーム真っ最中

以前は植物が生い茂っていた庭

 まずはモッコウバラが生えている鉢を壊すところから。バラの根は鉢を通り抜けて地面にまで伸びているため抜けないそうです。根に包まれて固まった鉢内部の土をむき出しにすると、周囲にれんがを配置。目地材で隙間を埋めれば、バラの生えている花壇が出来上がりました。


鉢を壊して一帯を花壇に

周囲をれんがで囲って花壇の壁にする

 通路の素材として埋め込んだサイコロ状のブロック「ピンコロ」の隙間にもセメントを注入。注ぎ込む際にケーキ作りなどの場面で活躍するしぼり袋を使っているため、まるでお菓子を作っているかのようです。


袋を使う光景はケーキを飾り付けているかのよう

セメントが防いでくれる

 敷き詰めた板石の隙間には、“しゃばしゃば”の状態にしたセメントを使用。この柔らかいセメントこそが、草の発生を防ぐ物体です。単に石材を並べただけでは何らかの植物が隙間から出てきてしまいますが、底部までみっちりとセメントで固めてしまえば非常に生えにくくなります。


板石の隙間にも目地材を注ぐ

セメントが草の発生を防いでくれる

着々と進む工事

 通路を構成している建材の色は淡いオレンジが主体。屋外にある水道のタイルは周囲と見分けがつきやすいように濃いグレーの物を使っています。

 コンクリートを打つ準備のため木枠を設置したら、次は階段部分。表面が均一になるようにモルタルを塗って、左官仕上げを施しました。

advertisement

階段部分もリフォーム

コンクリートを打つための準備

 庭に設けたタイルデッキの下からも屋外の水道を使えるように板材を設置。飛び石風のおしゃれな通路が出来上がりました。一連の作業の詳細は動画で確認できます。


水道の隣に設けられたおしゃれな通路

 いろは造園さんはYouTubeチャンネルの他、X(Twitter/@irohazoen)とInstagram(@irohazoen)も運営中。失敗しないお庭作りや無駄のない外構工事のノウハウを紹介しています。

メンテを減らしたナチュラルガーデンを造る方法【築20年以上でもナチュラルガーデンは造れます!#1話】
水道をやり替えるだけでお庭のオシャレさはここまで変わります。【ぼっち庭造り#5話】
周りから丸見えのお庭でゆったり過ごすにはコレを付けましょう。【ぼっち庭造り7話】

画像提供:YouTubeチャンネル「Garden Produce TV / いろは造園」さん

オススメ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】