晩酌好き主婦が、余りがちなライスペーパーでおつまみ6種を作ったら…… なるほどな活用レシピに「作るしかない」「おいしさが伝わりました」(1/2 ページ)
簡単に作れるレシピを紹介。
ライスペーパーで6種類のおつまみを作る動画がYouTubeに投稿されました。おいしそうなおつまみや料理が次々と出来上がっていくこの動画の再生数は、記事執筆時点で7万2000回を超えています。
晩酌に出したいレシピを紹介
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「あっきの家」。晩酌好きな主婦・あっきさんがさまざまなおつまみのレシピを紹介しており、今回はライスペーパーを使っていきます。
一瞬で揚がる1品目
1品目の「ライスペーパースナック」は、180度から190度の油で揚げた後に味付けをしたもの。同じ面積にカットされたライスペーパーは高温の油にさらされることで、一瞬にしてふわっとした形へと変化します。
揚がったライスペーパーを透明な袋へ入れ、調味料を振りかけます。空気を閉じ込めるように口を閉じたら袋をよくシェイク。スパイスの効いたスナックが簡単に出来上がりました。
次々と出来上がるライスペーパーおつまみ
続いて作るのは、スライスチーズとめんたいこが中に詰められたちくわを使う「ライスペーパーのちくわ明太チーズ焼き」。ライスペーパーで包んだ後に焼くことで、“うま味の塊を閉じ込めたような感じ”に仕上がります。
3品目には焼き鳥缶を丸ごと1缶使います。ライスペーパーの上に中身を出し、チーズと一緒にフライパンの上で加熱。ネギとのりを振りかければ、「ライスペーパー照り焼きチキンピザ」の完成です。
この他にも、「ライスペーパーベーコンポテサラ焼き」「ライスペーパーの豚バラキムチーズギョーザ」「ライスペーパーお好み焼き」が登場。詳しい作り方は動画で紹介されています。
完成したおつまみを飲みながら紹介する動画には、「あっきさんが試食してからのビールがリアルでおいしさが伝わりました」「楽しそうだし食感が良くておいしそう」「ライスペーパー余ってましたー 作るしかないですね!」「いろんなアレンジ効いて料理楽しくなる」などの感想が寄せられています。
あっきさんはX(Twitter/@AkkisHouse)とInstagram(@akkinoie)、TikTok(@akkinoie)も運営中。YouTubeチャンネルでは、火を使わずに用意できるものや、自身が“どハマり”したおつまみの作り方を公開しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「あっきの家」さん
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.