ニュース

晩酌好き主婦が、余りがちなライスペーパーでおつまみ6種を作ったら…… なるほどな活用レシピに「作るしかない」「おいしさが伝わりました」(1/2 ページ)

簡単に作れるレシピを紹介。

advertisement

 ライスペーパーで6種類のおつまみを作る動画がYouTubeに投稿されました。おいしそうなおつまみや料理が次々と出来上がっていくこの動画の再生数は、記事執筆時点で7万2000回を超えています。

晩酌に出したいレシピを紹介

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「あっきの家」。晩酌好きな主婦・あっきさんがさまざまなおつまみのレシピを紹介しており、今回はライスペーパーを使っていきます。


ライスペーパーを使ったレシピを紹介

一瞬で揚がる1品目

 1品目の「ライスペーパースナック」は、180度から190度の油で揚げた後に味付けをしたもの。同じ面積にカットされたライスペーパーは高温の油にさらされることで、一瞬にしてふわっとした形へと変化します。

advertisement

一瞬で揚がる

 揚がったライスペーパーを透明な袋へ入れ、調味料を振りかけます。空気を閉じ込めるように口を閉じたら袋をよくシェイク。スパイスの効いたスナックが簡単に出来上がりました。


味をつけて……

よく振る!

「ライスペーパースナック」の完成

次々と出来上がるライスペーパーおつまみ

 続いて作るのは、スライスチーズとめんたいこが中に詰められたちくわを使う「ライスペーパーのちくわ明太チーズ焼き」。ライスペーパーで包んだ後に焼くことで、“うま味の塊を閉じ込めたような感じ”に仕上がります。


具を包んだ「ライスペーパーのちくわ明太チーズ焼き」

 3品目には焼き鳥缶を丸ごと1缶使います。ライスペーパーの上に中身を出し、チーズと一緒にフライパンの上で加熱。ネギとのりを振りかければ、「ライスペーパー照り焼きチキンピザ」の完成です。


パリパリとした食感が最高な「ライスペーパー照り焼きチキンピザ」

 この他にも、「ライスペーパーベーコンポテサラ焼き」「ライスペーパーの豚バラキムチーズギョーザ」「ライスペーパーお好み焼き」が登場。詳しい作り方は動画で紹介されています。


「ライスペーパーベーコンポテサラ焼き」

「ライスペーパーの豚バラキムチーズギョーザ」

「ライスペーパーお好み焼き」

 完成したおつまみを飲みながら紹介する動画には、「あっきさんが試食してからのビールがリアルでおいしさが伝わりました」「楽しそうだし食感が良くておいしそう」「ライスペーパー余ってましたー 作るしかないですね!」「いろんなアレンジ効いて料理楽しくなる」などの感想が寄せられています。

advertisement

 あっきさんはX(Twitter/@AkkisHouse)とInstagram(@akkinoie)、TikTok(@akkinoie)も運営中。YouTubeチャンネルでは、火を使わずに用意できるものや、自身が“どハマり”したおつまみの作り方を公開しています。

暑い日におすすめ!火を使わないおつまみ6選
簡単に作れてめっちゃ美味いおつまみで乾杯
美味しすぎてどハマりしたおつまみ

画像提供:YouTubeチャンネル「あっきの家」さん

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  3. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  8. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  9. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  10. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」