夫が何やら大事そうに抱えて持ってきた箱には…… 予想外の中身に「宝物を見つけたかのよう」「命の恩人ですね」(1/3 ページ)
優しいパパさんに見つけてもらえてよかった。
大きな箱を抱えて、笑顔で帰宅した夫。なにやら大事そうに持っていて……? 夫妻のやりとりと箱の中身に胸がギュッとなる動画がYouTubeチャンネルに投稿され、記事執筆時点で81万回再生を突破。「宝物を見つけたかのよう」「心優しい方」と話題になっています。
帰宅した夫が抱えていたのは……
投稿者は、インドネシア・バリ島で暮らす夫妻のYouTubeチャンネル「ぱんはな家 / 2人と33ワンのバリ島暮らし」さんです。
この日外出していたパパさんは、何やら大きな箱を抱えて帰ってきました。ニコニコ笑顔のパパさんは、その箱をとても大事そうに眺めています。中身が気になり、ママさんがその様子を撮影していると……?
にこやかな表情を浮かべながら、箱の中身をパカッと披露したパパさん。その中には、なんと子犬が4匹入っていました……! どうやら、近所に捨てられていた子犬たちを保護してきたようです。
夫妻はワンコと猫ちゃんの保護やTNR活動(※)をしており、自宅にはすでに総勢33匹の元保護犬たちが同居中。繰り返される悲しい現状に「ちょっと~……」となげくママさんでしたが、あまりにうれしそうなパパさんの笑顔につられて笑ってしまったのでした。
※TNR……Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉。捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、避妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと
パパさんの笑顔の理由
ちなみにこのとき、パパさんは自分が笑顔だったことに気付いていなかったそうですが、「捨てた人の家にそのまま過ごすよりもっともっと幸せに過ごせるように、元飼い主から受ける愛情よりもっともっと愛情を注いでいるのでパピー達は今100倍幸せだと、ラッキーだったんだとパピー達に思って思えるようにしていきます」とコメント。きっとパパさんは、子犬たちを捨てた人への憎しみよりも、すでに「我が子である子犬たちの幸せ」を一番に考えて帰宅していたので、前向きな笑顔があふれていたのでしょうね。
なお、日本で犬を遺棄する行為は、動物の愛護および管理に関する法律44条3項に違反する行為であり、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を処せられる可能性がある立派な犯罪行為です。
夫妻の優しさにほっこり
動画には「天使達を助けてくれてありがとうございます!」「この子達がこんなに嬉しそうに家に迎えてくれる方に出会えた奇跡に感謝」といったお礼の声や、「優しさが顔ににじみ出ていて素敵」「ニコニコと捨て犬を連れて帰って来る姿は尊いです」「こういう人が慈しみを持つ方なんでしょうね」「きっとママさんは許してくれると信じていますね 素敵な関係」など、夫妻のあたたかい人柄を称賛する声が多く届いています。
ぱんはな家さんの活動をもっと見る
つらく悲しい思いをせず、動物たちにとって優しい世界が広がることを願い、個人で活動を続けている投稿者さん夫妻。ふたりのおかげで笑顔を取り戻したワンコたちの日常や、夫妻の活動の様子、保護した子犬たちのその後は、YouTubeチャンネル「ぱんはな家 / 2人と33ワンのバリ島暮らし」とInstagram(pan._.hana)から見られます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.