冷凍室にできた“氷の壁”を掃除したら…… 思わず見入ってしまう“化石”救出劇に「直冷式は手入れ大変」「うちもそろそろやらねば…」(1/2 ページ)
うっかりすると形成されている壁。
粛々と冷凍室の霜取りをしていく様子がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で再生数は161万回を突破、4万1000件以上の高評価を集めています。
分厚い壁が発生
動画が投稿されたのは、作った料理や購入した物などをVlog風に紹介しているYouTubeチャンネル「I am a housewife」。投稿者さんが1ドア冷蔵庫の上部にある冷凍室を開けると、そこには霜が固まった“氷の壁”ができていました。
「またやらかした」と、今回が初めてではないことを示唆する投稿者さん。動画に出てくる直冷式の冷蔵庫は冷却能力が高い分、霜が付きやすいのです。
時間をかけて形成された分厚い氷の壁。「凍らせてもうた(化石入り)」とテロップに書いてある通り、冷凍室に置いておいた物が内部に閉じ込められています。
時間をかけて対処する
冷凍室のダイヤルを回してオフにして、霜が溶けるのを待つことにした投稿者さんは、飲み物のボトルなど中に入れておいた物を次々と運び出しました。空っぽになった棚部分にはタオルを配置。解凍に備えます。
製氷室の中も合わせて掃除することに。氷を作るためのケースや体を冷やすグッズなどを取り出していきますが、最奥にあったアイスクリームのスプーンは壁面に形成された氷とものの見事にくっついていたため、救出できませんでした……。
数時間後の冷凍室は……
オフにした状態で数時間が経過したため状況を確認。氷の壁は薄くなったものの、“化石”はまだ発掘できません。製氷室のスプーンの方は救出できたので、次は水を取り除いていきます。
投入した2枚の黄色いタオルは吸水性抜群な様子。かつては氷の壁だった水をしっかりと吸い取り、最後は無事に“化石”も救出できました。
冷蔵庫内で時折見かける光景には、「霜取りって、こうして動画で見てる分には気持ちいいけど実際やるとほんと大変ですよね」「ハーゲンダッツのスプーンが奥で固まってる安心感」「親近感半端ない」などの感想が多数寄せられています。
霜取りに関する注意
なお、概要欄によると“冷凍室の霜取りをする際はドライヤーを使うと良い”という意見を以前に視聴者からもらっていたとのこと。今回、投稿者さんは「時が解決してくれる」戦法を取りましたが、ドライヤーを使用する際は、メーカーによっては推奨されていない場合があるので説明書を確認しましょう。
画像提供:YouTubeチャンネル「I am a housewife」さん
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.