ニュース

じゃがいもから「じゃがりこ」を手作りするガチ勢現る→完成までに100日かかった“まさかの仕上がり”にズッコケ(1/3 ページ)

涙ぐましい努力。

advertisement

 じゃがりこをもっと食べたいという思いがつのり、じゃがいもからじゃがりこを自作したというガチ勢の奮闘がニコニコ動画で公開されました。完成までに100日超かかった超大作の味とは……?

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 この動画を投稿したのは、ニコニコ動画ユーザーの「しう」(ID:302639)さん。普段はゲーム実況の他、「サイエンスクッキング」動画も投稿しています。

じゃがりこをじゃがいもから作る!

 しうさんは今回じゃがりこをおなかいっぱい食べたいという思いがつのり、材料となるじゃがいもから作ることに。まずは販売元のカルビーと園芸資材会社「PROTOLEAF」がコラボして作った「バケ土」というじゃがいも栽培キットを使って、じゃがいもを栽培しました。

advertisement

しうさんがじゃがいも栽培に使用したバケ土

 じゃがいもは、植えてから収穫するまでに約100日かかります。しうさんが2月に植えてようやく収穫できたころには5月になっていました。


すくすく成長したものの……

 栽培は順調でしたが、小さなじゃがいもがほんの少ししか実らないという想定外の事態に……。


収穫できたのはわずかコレだけ

ようやくじゃがりこ作りに着手

 そこで、しうさんは購入してきたじゃがいもを加えてじゃがりこを作ることに。じゃがいもをゆでたらマッシュポテトにし、そこに調味料と片栗粉、チョッパーでみじん切りにしたにんじんを加えてよく混ぜ合わせます。そのたねをしぼり袋に入れてクッキングシートにしぼり出し、低温の油で揚げていきました。

 着手から100日超かかった自作じゃがりこようやく完成! しかし、味は悪くなかったもののじゃがりこ特有の“カリカリ感”がなくふにゃふにゃに……。しうさんは結論として「じゃがりこは買って食べた方がおいしいです」と伝えていました。

画像はニコニコ動画「しう」さんから引用

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.