ニュース

果物をキューブ状やキノコ形状の型に入れて育てたら…… “予想外の出来栄えと味”に反響 「マインクラフトのブロックのよう」【海外】(1/3 ページ)

普通のものよりおいしいそうです。

advertisement

 ユニークな形のフルーツを裏庭で栽培してみる動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で9万回以上再生され、2500件超のいいねを集めています。

Creating Super Shaped Fruit in My Backyard

イチゴで試すと残念な結果に

 動画を投稿したのは、最先端技術を用いて身近なアイテムを創造したり魔改造したりするYouTubeチャンネル「electrosync」。3Dプリンタで作成した型を使って、ユニークな形のフルーツを育ててみる実験の様子を公開しました。

 まず挑戦したのはイチゴ。茎が通るスペースや通気性を考慮して独自にデザインした型を3Dプリンタで出力し、出力したものに合わせて透明なシートを真空成形で加工して果実にかぶせる型を作ります。

advertisement

 果実が小さいうちに型を装着して成長を待ちましたが、結果はいまひとつ。きれいな形にならず、果実が圧迫された箇所はぐじゅぐじゅになってカビも発生してしまいました。

キノコ形のオレンジは「とてもおいしかった」

 次はもう少し硬い果実として、レモンで試してみることに。今度は3Dプリンタで出力した型をそのまま使いましたが、成長して大きく膨らんだレモンが容器を割ってしまいました。

 そこで今度はあらためて真空成形の型を作ることにし、さまざまなデザイン、サイズ、素材を試してみます。みかんとオレンジに装着したところ、いくつかで良好な結果となりました。立方体の型に入れて育てたみかんは、かなりいい感じのサイコロ形に仕上がっています。


真空成形で型を作成

みかんやオレンジの未成熟の果実に装着

サイコロ形のみかん

 また、スーパーマリオシリーズに登場するようなキノコの型に入れたオレンジもなかなかのクオリティーで、製作者も気に入ったそうです。型の中でギチギチになっていましたが、食べてみると果実が濃厚に感じられ、とてもおいしかったといいます。


キノコ形のオレンジ

「マインクラフトのブロックのようだ」

 この成果に対し、「3Dプリンタの新たな可能性が解き放たれた」「どれもユニークで形もキレイだよ」「すばらしい出来栄えだ」といったコメントが寄せられています。

advertisement

 また、立方体のみかんについて、「マインクラフトのブロックのようだ」「マインクラフトのフルーツを現実に作っているね」という声も見受けられました。

※画像は「electrosync」のYouTubeチャンネルより引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  2. 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
  3. 山田花子、吉本新喜劇の出演メンバーから外れギャラなし→「破産寸前」1週間の“赤裸々”支出に反響 「マジでやばい」
  4. プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
  5. 「なんで?」 辻希美、家族写真への批判の声に困惑 「逆に何を着させればいいんでしょう」「教えてほしい」
  6. 「みんな松屋で二郎食えっぞ!」 松屋の新メニュー「インスパイア系松郎牛めし」ほか4品が一部店舗で販売開始 “野菜多め超味濃いめにんにく強め”で!
  7. 築250年超の古民家のふすまを剥がしたら…… 出現した“まさかの文字や絵柄”に反響 「タイムカプセルや」「ロマンがありますね
  8. 用水路に“業者が違法放流したとみられる”大量の金魚、1000匹捕獲した後は…… まさかの調理方法に驚き止まらず
  9. 【今日の難読漢字】「亜剌比亜」←何と読む?
  10. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」