ニュース

超絶かしこい熱帯魚におもちゃをあげてみたら…… 思いがけない行動に「こんなに意思表示ができるなんて」「怖いほど」(1/2 ページ)

かしこくてかわいい!

advertisement

 もらったビーズに対して予想外の行動を取る熱帯魚の動画が、 YouTubeチャンネル「えみこのおうち」に投稿されました。魚の生態や賢さが伝わる動画の再生数は、記事執筆時点で8万2000回を超えており、4700件以上の高評価を集めています。

超絶頭の良い熱帯魚がおもちゃをもらうと驚きの行動に。

たくさんの魚と一緒

 投稿主のえみこさんは、韓国人の夫と2人の子ども、そして金魚の「ミンキー」くんや「ぼんぼん」ちゃん、熱帯魚の「黄色」ちゃんなど、たくさんの魚と一緒に韓国で暮らしています。

 黄色ちゃんは「アフリカンシクリッド」という種類の熱帯魚。頭が良く、えみこさんたちのこともしっかり認識していますが、隣のケースで暮らしている子に威嚇するほど縄張り意識も強いそうです。

advertisement

2年前から一緒に暮らしている黄色ちゃん

 どんな子にも攻撃的な姿勢を取ってしまうので、隣の水槽との間に黒いシートを設置。相手が見えなくなったことで、黄色ちゃんはようやく威嚇をやめました。

プレゼントへの意外な反応

 えみこさんの娘ちゃんは、黄色ちゃんが1匹だけの今の状況を“かわいそう”だと感じたらしく、自分の大切なコレクションの中からいくつかのプラスチック製ビーズを選定。きれいに洗った後、黄色ちゃん専用のおもちゃとしてプレゼントしました。口に入らないサイズなので安心ですね。

 しばらくの間はビーズに全く興味を示しませんでしたが、えみこさんはある日、黄色ちゃんが底に転がっているビーズをつついている姿を目撃。持ち上げては底に落とす行為を繰り返しており、まるでアシカやイルカがボール遊びをしているかのようです。


ビーズを持ち上げては落としている

遊んでいるようにも見える行動

 しかし、連日の黄色ちゃんの行動を観察していると、どうやら遊んでいるわけではない様子。ビーズを気に入ってくれたと考えている娘ちゃんに対して、息子くんは嫌がっているのではないかと推測したため、2人の意見が衝突してしまいました。


実は嫌がっている?

様子を見よう

本当にやりたかったことは……?

 えみこさんは水槽内のビーズの数を減らして様子を見ることに。数日後、水槽の一角に全てのビーズが集積されていました。ここはろ過機の吸込口の真下であり、フンやごみが集まる場所です。

advertisement

一番汚い場所に集まっていた

 水槽の隅に寄せてからは、ほとんどビーズで遊ぼうとしない黄色ちゃん。その姿とシクリッドの「巣を作る」性質から、えみこさんは“お嫁さんを迎えるために、おしゃれな巣を作りたかったのでは”と推測しています。


巣作りに取り組んでいたのではないかと推測

口で砂を運び底部に“くぼみ”を作る様子

おしゃれな巣を作りたかった?

 動画には、黄色ちゃんの賢さが伝わる映像に加えて、愛らしい場面も登場。パパさんからご飯をもらえると分かった瞬間に、水槽内で“大騒ぎ”する姿を披露しています。


ご飯をもらってご満悦な様子

 コメント欄には、「観察力、考察力に脱帽」「パパから餌をもらて食べている姿がかわいいです」「お魚(金魚も含む)達がこんなに意思表示ができるなんて驚きです」「テレパシー通じた時の小躍りがめちゃかわいい」などの感想や驚きの声が寄せられています。

 同チャンネルでは、この他にもミンキーくんの特技を紹介する動画や、ぼんぼんちゃんの魅力を伝える動画などを公開しています。

ちょっと見てもらえますか?うちの金魚、すごいんです...。
予想の遥か上をいく、可愛さに育った金魚をご覧ください。
泳ぐことをあきらめていた金魚に奇跡が起こりました...。

画像提供:YouTubeチャンネル「えみこのおうち」さん

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.