ニュース

葛根湯を飲もうとしたら…… 誤って飲んだ“まさかのトラップ”の正体に12万いいね 「葛根湯にしか見えない」(1/3 ページ)

さすがにそっくりすぎる。

advertisement

 葛根湯と間違えて“まさかのもの”を飲んでしまった体験談が、X(Twitter)で12万件以上の“いいね”を集めるほど話題になっています。これは見間違えちゃう!

風邪気味なので葛根湯を飲もうとしたら……

 話題になっているのは、彫刻家の浅野暢晴(@asanonobuharu)さんの6年前の体験談。風邪気味だった浅野さんは葛根湯を飲もうと包みを開け、中身を口の中に流し込みました。

 ところが口内に広がったのは葛根湯特有の独特な風味……ではなく、なんと「うま味」! 葛根湯だと思っていたものの包みをよく見ると、そこには小さな字で「和風だし かつお」と書かれていたのでした。

advertisement
よく見ると「和風だし かつお」の文字が!

 葛根湯と和風だしを見比べてみると、スティック状の包みの形や文字が斜めに書いてあるデザインなど、両者はそっくりな見た目。風邪気味で頭がぼんやりしているときなら、なおさら見間違えるのも無理はないかもしれません。シリカゲル(乾燥剤)じゃなくてよかった。

こちらが葛根湯。確かにこれは間違えそう……

 まさかの勘違いに、Xでは、「葛根湯にしか見えない」「栄養が必要だしね」「味覚確認、ヨシ!」「旨味で喉も気持ちも潤ったんですね!!」「まだ食べ物でよかったよね……」などの反応が集まりました。

10月6日まで個展を開催中の浅野さん

 そんな浅野さんは「トリックスター」と名付けた3本足の彫刻を多数制作。過去作品はXオンラインショップなどで見ることができます。また、10月6日まで群馬県東吾妻町のギャラリー・newrollで、個展「無何有の家族」を開催中です。

画像提供:浅野暢晴(@asanonobuharu)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  2. 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
  3. 山田花子、吉本新喜劇の出演メンバーから外れギャラなし→「破産寸前」1週間の“赤裸々”支出に反響 「マジでやばい」
  4. プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
  5. 「なんで?」 辻希美、家族写真への批判の声に困惑 「逆に何を着させればいいんでしょう」「教えてほしい」
  6. 「みんな松屋で二郎食えっぞ!」 松屋の新メニュー「インスパイア系松郎牛めし」ほか4品が一部店舗で販売開始 “野菜多め超味濃いめにんにく強め”で!
  7. 築250年超の古民家のふすまを剥がしたら…… 出現した“まさかの文字や絵柄”に反響 「タイムカプセルや」「ロマンがありますね
  8. 用水路に“業者が違法放流したとみられる”大量の金魚、1000匹捕獲した後は…… まさかの調理方法に驚き止まらず
  9. 【今日の難読漢字】「亜剌比亜」←何と読む?
  10. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」