ニュース

ダイソー釣り竿をプロが“魔改造”したら…… 3度見必至の完成形に「かっこいー!!!」「高級感あっていいな」(1/2 ページ)

こだわりのパーツを組み込んだ。

advertisement

 DAISO(ダイソー)の釣り具を徹底的に分析して“魔改造”する動画がYouTubeで公開されました。記事執筆時点で、この動画の再生数は2万回を超えています。

【徹底検証】激安ダイソー釣具『振り出し竿』を徹底的に解体&分析&魔改造!これが釣りのプロの正直なレビューです!【DAISO釣具】

 動画が公開されたのは、アウトドア・フィッシング(釣り具)メーカー「DRESS」(ドレス)の公式YouTubeチャンネル。今回は、ダイソーから販売されている「振り出し竿」(税込み880円)を解体して、どのような構造になっているか分析しつつ改造を加えていきます。


ダイソーの釣り竿を改造しよう!

目指すはスーパーロッド

 同チャンネルで以前に公開された、ダイソーの「穴釣り用ロッド」を解体・分析する動画に続くシリーズ第2弾。専務取締役のノムさんから、「細かく分析していただいて、なおかつできたらスーパーロッドに」と頼まれた営業部長のフクちゃんさんはびっくり仰天。突然の“むちゃ振り”に困惑しつつも、分析作業を開始しました。

advertisement
【徹底検証】大人気ダイソー釣具『穴釣りミニロッド』をマジ解体&分析したら衝撃の…【DAISO釣具】

 まず、2人は製品の仕様をチェック。長さや重さ、使われている材料、ロッドの継ぎ目の数などを確認したら、“解体の儀”に取り掛かります。

 ゴムで衝撃を加えたり、ライターで軽く炙ったりしてロッドの各部位を分解。釣り糸を通すためのガイドや、グリップ部分のリールシートなどを次々と取り外していきます。


全部抜けた状態

グリップ部分も解体

“魔改造”のために部品調達

 解体を終えたフクちゃんさんは、お世話になっているパーツショップを訪問。“魔改造”に必要な部品も調達し、いよいよ組立工程に入ります。


新たに部品も調達

 ショップで調達したパーツは元の製品に使われていた物より「1ランクも、2ランクも上」な物。ガイドには、今回の仕様に合わせた調整が施されている新品を使いました。


選び抜いたパーツを組み込む

 2日間にわたる作業を通じて、ついにカスタム仕様の「振り出し竿」が完成! なお、パーツを調達するところに最も時間がかかったそうです。

advertisement

ガイドはフクちゃんさんこだわりの部分

魔改造ビフォー&アフター

改造にかかった費用は……?

 完成したカスタムロッドの仕上がりをノムさんがチェックしたところ、釣り糸用のガイドは9つに増加していました。パーツを買いに行く費用や人件費も考慮すると、改造にかかった金額は総額で1万5000円を超えるとのこと。なかなかのお値段になった……!


ガイドは5個から9個に増えた

アレコレ考慮すると15000円はかかったらしい

 だいぶ高額になってしまいましたが、思い入れのある1本が出来上がりました。フクちゃんさんの分析や、カスタムロッドでこだわった部分などの詳細は動画で確認できます。


ノムさんからのツッコミに大爆笑

 コメント欄には、「この企画まじで好き笑」「地味な作業のシーンこそ釣具の事をいろいろ考えている釣り人が見たい所かと思います」「高級感あっていいなー! と思ったけど、それなりに高級やった(泣笑)」「ロマンはお金では買えませんからね」などの感想が寄せられています。

 同チャンネルでは、この他にもロッドの耐久テストや、釣り具を車内に収納する方法を紹介する動画などが公開されています。

【最強?】DAISOロッドの耐久テストをしてみた
釣具メーカー社員がおくる全力の車内収納術
元栄養士のタイ料理 「鯛のかぶら蒸し」|MIYU'sキッチン

画像提供:YouTubeチャンネル「釣りとアウトドアのDRESS」さん

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「どえらいもん売ってた!!」 ハードオフに2万2000円で売ってた“まさかの商品”に「必要性ないけど欲しいw」
  4. 「怖すぎる」 昔のCDのバックアップを試みたら…… “悲惨すぎる結果”が280万表示 「こんな壊れ方するんか」
  5. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  6. “韓流ブーム”の元祖「冬のソナタ」から22年、出演キャストらの現在 突然の逝去にファンに衝撃も
  7. 「別人だー!」 20年近くセルフカットしてきた男性、結婚式を控えてプロに頼むと…… 俳優のような仕上がりに妻も驚き【米】
  8. 【今日の計算】「6+7×8+9」を計算せよ
  9. 尻尾がちぎれた子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォアフが大反響 さらに1年後……飼い主に話を聞いた
  10. 高級メロンの種を植え、4カ月育てたら…… 予想外の展開に「人生で初めてメロンを応援しました」「まるで魔法のよう」