よだれや吐き戻しで汚れやすく、頻繁な洗濯が必要な赤ちゃんのシーツ。そんな手間を楽にするアイディアがTwitterに投稿され、「天才すぎる」「5年前から知りたかったー!」と話題になっています。投稿には、記事執筆時点で4000件以上の“いいね”が集まりました。
投稿者は、0歳の娘ちゃんを育てているぼんさい(@bonsaisaibon)さん。ぼんさいさんは「ハンカチ1枚で赤ちゃんは窒息の可能性がある」ことから、枕やタオル、ぬいぐるみなどをベッドに一切置いていないといいます。しかし、赤ちゃんはよだれや吐き戻しで毎日シーツを汚すもの。「毎日シーツ洗濯は無理や……」と思ったぼんさいさんは、ある方法を考案しました。
やり方はとっても簡単。まずは、100均で購入できる紐の長さが調整できる帽子クリップをタオルの両端に付けます。あとは、帽子クリップがマットレスの裏側にいくようにタオルをかけ、紐の長さを調節してピンと張ったら完成です。
この方法であれば、赤ちゃんが寝返りを打ってもタオルがズレる心配がありません。また、汚れた際にも顔周りにあるタオル部分だけを交換すればいいので、洗濯の負担が減ります。普通にタオルを敷いた際の思わぬ事故を防げるうえ、手間になっていた洗濯が楽になり一石二鳥ですね。
ちなみにぼんさいさんは、帽子クリップを「キャンドゥ」で購入したとのこと。長さや色など色々種類があるそうなので、事前にマットレスやタオルのサイズを確認をしてから買いに行くといいかもしれません。
このアイディアを紹介した投稿には、「これは神!!」「早速やりたい……!」「長男が3ヶ月頃まで授乳のたびに吐き戻してたから、、過去の私にタイムリープして教えてあげたい」といったコメントが。また、「これ頭の汗対策に良いかも……!」と、応用したいという声も寄せられていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.