“DIY素人”がボロボロになった室内のドアを修繕 驚きのビフォアフに「本当に器用」「今度我が家もお願いしたい」(1/3 ページ)
動画では3つのドアを補修。
経年劣化でボロボロになった室内のドアが完全復活!? 自称“DIY素人”さんがドアを修繕する動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で3万5000回以上再生されています。
ドアを捨てずに再生させる
投稿したのは、車中泊や釣り、DIYの動画などを公開しているYouTubeチャンネル「tetu channel」さん。DIYは素人だという投稿者さんですが、今回は経年劣化した住宅内の和室と洋間、台所のドアを修繕していきます。
古いドアノブと蝶番を外し、全てのドアを屋外へ移送。合板の被膜を削り取ったら、下塗りを施した上で水性塗料の二度塗りを行い、きれいなベージュのドアに仕上げました。なお、トイレと洗面所のドアも傷んでいましたが、同様の手順で補修済みとのこと。
新しい壁紙とドアノブ
和室用のドアは裏面の襖紙が剥げてしまっているので、下張り紙ごと剥がします。不要な部分を全て除去したら、用意した新しい壁紙を貼り付け、はみ出ている部分をカット。蝶番を取り付けました。
仕上げとして内鍵付きのドアノブをセットすれば、「内鍵付きの和室ドア」が完成! 洋間と台所のドアも含めて、新品のように再生させていく作業の詳細は動画で確認できます。
コメント欄には、「本当に器用ですね」「今度我が家もお願いしたいな」「今回も感心させられました 毎回すばらしい!」「細かい作業が多くて見ていてびっくりしました」「まだまだ暑そうな中お疲れさまでした。一仕事終わった後のビールがたまらんでしょうね」など驚きやねぎらいの声が多数寄せられています。
この他にも、同チャンネルでは、新車で購入した四駆の軽トラックをカスタムする様子や、トイレを温水洗浄便座付きの物へリフォームする動画を公開しています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.