ニュース

漢字練習が嫌いな小学生息子の“発明”が600万表示 大人顔負けのアイデアに「将来有望」「前向きに取り組んだ結果」(1/3 ページ)

エンジニアの卵かな。

advertisement

 漢字の練習が嫌いな小学生の息子が、ラクに字を書くためにある“装置”を発明して……。子どもの奇想天外なアイデアがX(Twitter)で紹介され、622万件以上の表示と10万件を超えるいいねを獲得するなど反響を呼んでいます。

漢字練習が嫌いな息子が発明した装置
漢字練習が嫌いな息子が発明した装置

漢字練習が嫌いな息子が発明した装置

 投稿者は、Xユーザーで翻訳会社オフィスペンギンを経営しているオフペン(@officepenguintw)さん。オフペンさんによると、小学生の息子くんはとにかく漢字の練習が嫌いなのだとか。ある日、そんな息子くんがやけに静かに漢字の練習に取り組んでいるところを目にしました。

 オフペンさんがそばに行って様子を見てみると、息子くんは漢字練習帳を広げて一生懸命に字を書いていました。しかし、字を書く手にはなぜか2本のえんぴつが握られています。

advertisement

 なんと息子くんは、2本のえんぴつの間にスティック状の消しゴムを挟み、セロハンテープで固定することで、オリジナルの“装置”を発明していたのです! この装置は、2本のえんぴつを持って書くことで、一度に上下2つの枠に漢字を書くことができるものです。

漢字練習が嫌いな息子が発明した装置

 どうやら息子くんは、漢字を書く量をなんとか減らしたいと考えた結果、この奇想天外なアイデアを思いついたようです。 

 2本のえんぴつを右手で持った息子くんは、練習帳の上下の枠に「暑」という漢字を同時に書いています。確かに、これなら書く量を半減できますね。柔軟な発想力がすごい!

 オフペンさんは、息子くんが自宅学習で楽しく勉強するために工夫した点は褒めたあと、諭すぐらいに留めておいたとのこと。アイデアは素直にすごいと思ったそうで、「大きくなったら仕事で存分に発揮して欲しいですねw」とユーモアを込めてつづっています。

「大発明ですね」「将来有望すぎる」と反響

 投稿には、「さては天才だな?」「大発明ですね、賢い……!!」「エンジニアの卵ですね」「将来有望すぎるwwwぜひエジソンみたいな発明家になってほしい」「すごい!! 嫌いでもなんとかしようと前向きに取り組んだ結果ですね」など称賛の声が。

advertisement

 また、「これやったことある」「コンパスでやろうとした記憶が蘇った」「私は鉛筆2本持ちでやってましたがすぐにずれてしまいました」など、息子くんと同じようなことをやったことがある経験者の声も寄せられていました。

 創意工夫によって楽しい装置を発明した息子くんと、その姿を温かく見守る母親の姿勢に、多くの人が関心を寄せた投稿でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  2. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  3. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  4. 猫用ハウスにワンコがすっぽり、見過ごせなかったニャンコは…… 電車で見ちゃダメな“反撃”に「会話が聞こえてきそう」「笑ったww」
  5. 足の踏み場もないほど散らかった亡き母の部屋…… 息子の依頼で掃除の達人が見事片付けた結果に「驚いた」「素晴らしい仕事」
  6. “4000万円超” 田中律子、プレミア高級車を公開 「夢とロマンスが詰まってる」
  7. 「朝から眼福や……」 元鉄工所勤務の大食いタレントが“気になる”人続出 「くっそかわいいな」「お名前知りたいです!」
  8. マクドナルド、ポテト250円祭を“まさかの方法”でアピール “懐かしすぎるアイテム”に「若い人に伝わる?」
  9. 「隠れ家としては最適」 Amazonで“家”を買ったら……? “驚きの構造”が900万回再生の人気【米】
  10. とある道の駅で…… 10歳の子どもが熱烈に欲しがった“意外すぎる商品”に7万6000いいね「初めて見ました!」「狂おしいほど魅力的」