ニュース

万引きだと思われずにポケットにしまえるか…… ホームセンターで直面した“ある体験”に共感 「ほんまにこれ」「わかりみが深い」(1/3 ページ)

家から持ってきたときどうする?

advertisement

 別に悪いことはしてないんだけど……。無駄にヒヤヒヤしてしまう“ホームセンターあるある”がX(Twitter)に投稿され、「これまじであるある」「ほんまにこれ」と話題に。記事執筆時点で2万2000件の“いいね”を獲得しています。いや、本当になにもしてないんだけどね……。

 投稿者は、Xユーザーの海ぬこ(@Umineko_BNR32)さん。多趣味な海ぬこさんは、ボルトを買うためにホームセンターへよく行くそうですが、そのたびに“ある心配”が頭をよぎるようで……。

持参した参考用ボルト、ポケットにどうしまう?

 その心配とは、「持参したボルトを万引きだと思われずにポケットにしまえるか」というもの。

advertisement
持参したネジ、どうやったら万引きと間違えられずにしまえるか(画像提供:海ぬこさん)

 確かにボトルのサイズや形は多種多様で、ぴったりの種類を選ぶためには家から持参したボルトと見比べるのが確実ですよね。

 しかし、ボルトがバラ売りされているホームセンターでは、売り物と持参したボルトの見分けがつきにくいのも事実。「もし万引きと勘違いされたらどうしよう……」とヒヤヒヤしてしまう海ぬこさんの気持ちが痛いほどわかります。変にドキマギして、怪しまれるのだけは絶対に避けたい……。

「えーとネジはどこかなー」(出典:PIXTA

さまざまな対策法が寄せられる結果に

 この対策として、あえてひらけた場所で堂々としまうように気をつけているという海ぬこさん。

 Xでは「ハガキ大の台紙にテープで貼って持っていきます」「マジックで色をつけておきます」「持ち込み良いですか?ってわざわざ聞くようにしてる」「『持って来たヤツと合わせてみたいんですが、良いですか?』と見せながら聞いちゃう」「ビニール袋とかに入れて持って行くようにしてます」とさまざまな対策法が寄せられていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.