ニュース

これは例のやつ……! 水族館の質問コーナーに「伝説のネットミーム」登場→“まさかの回答”に爆笑の声 「笑った」「全部あってない」(1/3 ページ)

「カニ(ウニ Tako)」に対する飼育員の答えは……?

advertisement

 ある水族館に寄せられた、「矛盾の塊」めいた質問が笑いを呼んでいます。ネットでよく見かけるカニのやつ!

質問コーナーにネットでよく見かける矛盾の塊みたいな画像。それに対する回答とは?

質問用紙に登場「カニ(ウニ Tako)」の矛盾画像

 話題のきっかけは、X(Twitter)ユーザーのままつこ(@mtkszm)さん。山梨県の山梨県立富士湧水の里水族館(森の中の水族館。)を訪ね、質問コーナーで見かけたカオスなQ&Aを投稿しました。

 「飼育員に聞いてみたいことを自由に書いてください」と書かれた質問用紙の質問欄に書かれていたのは、ネットでしばしばみられる「カニの画像」を模写したイラスト。質問欄いっぱいに描かれたカニのイラストに「ウニ」や「Tako」といった矛盾しかない文字が添えられており、元ネタの画像が手描きで完全に再現されています。

advertisement

 質問欄に書かれたイラストの元ネタは、2010年代から広く知られているネットミームで、2023年には元ネタを作った人が判明し話題になりました(関連記事)。

スタッフもノリノリでネタに対応

 この質問(?)に対する、飼育スタッフの対応も秀逸。イモリの絵に「ヤモリ」「Yadokari」と文字を添えたイラストを記入して回答としています。気の利いた受け答えに対し、リプライ欄などでは「全部合っていない例のやつ」「ミームのリサーチも必要なんですね!」と反響を呼びました。

スタッフも気の利いたイラストで回答

画像提供:ままつこ(@mtkszm)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  3. ユニクロのカーディガンが、たったひと手間加えるだけで…… おしゃれな仕上がりに「すーっごく可愛い」「素敵なアイデア」の声
  4. 「引っ越して3年知らなかった」 子どものイタズラで判明した“我が家の秘密”に「同じ現象あった」「忍者屋敷のような気分」の声
  5. 「出さずに曲がってくる車多くないか!?」 車の運転マナーに一言申したら…… “まさかの誤字”に25万いいね 「我慢するの無理ww」
  6. デカ! わずか築6年で台所詰まり→高圧洗浄したら…… 出るわ出るわの“油の塊”に仰天 「見応えがあって最高」
  7. これが分かったら「ジジイです!」 思い出エピソード続々飛び出す年代物の電子部品、その正体は…… 「何十年かぶりに見た」「忘れもしない」
  8. そろそろおねむの0歳赤ちゃん→向かう先には…… “ママ大助かり”な驚きの光景に「なんて良い子!」「天才では」
  9. 「吹いた」 実家で“釜飯”もらったかと思ったら…… 「予想外の中身」が140万表示 「ワロタ」「優勝」
  10. 68歳・長渕剛、最新ショットに心配の声「こんなに細っそりと」 “50年来の友人”が公開「ずいぶん想い悩んだことも多かったようです」