ニュース

年季の入ったキッチンを応急措置DIYしたら…… 自宅への思いを語りながら修繕して晩酌する姿に「すばらしい」「尊敬します」(1/3 ページ)

同時に作業台も拡張。

advertisement

 長年暮らしている家のキッチンをDIYで応急修理する動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で、この動画の再生数は12万回を超えており、2700件以上の高評価を集めています。

【独身男のワイルドキッチンDIYと晩酌】50代、工場派遣男、使いやすい台所にしたい!!

キッチンを大切に使いたい

 投稿したのは、工場で勤務している50代の「まさお」さん。安くておいしい料理の作り方を動画で多数紹介しています。

 最近、まさおさんは自宅のキッチンの流し台が気になっているとのこと。隙間が空いているため以前にアルミテープで補修しましたが、剥がれ始めてきた上に汚れも目立ってきたので、あらためて自分で補修することにしました。

advertisement

流しの後ろに隙間ができている

 大家さんからは「好きに使って良い」と許可を得ているので、まずは夕食の準備をすることに。作業後すぐ食べられるように、キュウリのつけ物、エリンギとウインナーのスパイスバター炒め、白いご飯に乗せる豚コマ肉とピーマンのオイスター炒めを用意しました。


先に今日の夕食を作る

 建設現場で勤務していた際にそろえた工具を駆使して、まさおさんは蛇口とかごを外しました。アルミテープを剥がしたら発泡ウレタンの出番。時間が経過すると固まるウレタンを、台と壁の隙間に吹き付けていきます。


発泡ウレタンの出番

より快適に料理するため

 隙間対策と合わせて、板を追加して作業台を拡張することに。下地となる板材を流し台に固定し、使用しないときは折り畳めるように金具と板を取り付けます。

 ウレタンも完全に固まったのでカットして形を整え、その上から新しいアルミテープを貼ります。「リフォームしつつ大切に住んでいきたい」と自宅への思いを語りながら、水漏れ対策のテープを巻き付けて蛇口も元に戻しました。


折りたたみ式の板も問題なさそう

作業後は……

 追加した作業台も問題なく機能しており、スポンジも新調して補修作業は無事終了。先に作っておいた夕食とレモンサワーで体の疲れを癒やしました。

advertisement

DIYのビフォー

DIYのアフター

労働後の1杯は格別!

 まさおさんは事前に大家さんから許可を得た上で、補修作業をしています。DIYを行う際は必ず賃貸住宅の規約を確認し、管理会社に連絡しましょう。

 コメント欄には、「いかに快適に過ごせるか? どうしたらいいか? 考えて住んでおられて、本当に尊敬します」「いろいろ直しながら丁寧に暮らしていてすばらしい」「家の中の時間を大切に過ごす有意義さが伝わってきていいな~と思いました」などの感想が寄せられています。

 この他にも、まさおさんのチャンネルでは、公園でお酒を楽しむ姿や、材料費が1日あたり100円となるよう工夫したお弁当のレシピ動画などを公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  2. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  3. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  4. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  5. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  6. 保育園の親子遠足に弁当を持参したら…… “まさかの勘違い”に爆笑の500万超表示 「そんなトラップが……」
  7. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  8. 「頭に当たらなくて良かった」 細川直美、公園で頭上から落ちてきた“固くて割と大きい”物に驚き 正体も判明「初めて見た」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」