ニュース

“70年代の電気自動車”を26年ぶりに洗車したら…… ピカピカになったレア車に「SF映画に出てきそう」「歴史に残る作品」(1/3 ページ)

ちっちゃくてカワイイ!

advertisement

 26年ほど放置されていた古いミニカーを洗車する動画が、YouTubeで「SF映画に出てくるようなクルマだね」「歴史に残る素晴らしい作品」などと話題になっています。こんなクルマが存在したんだ……!?

70年代生まれの電気自動車

 動画を投稿したのは、さまざまなクルマを洗車するシリーズで人気の海外YouTubeチャンネル「WD Detailing」(@WDDetailing)。今回は1970年代に作られた電気自動車「シティカー」が登場します。

 シティカーは、米国の自動車メーカー「セブリング・ヴァンガード」が1974年から1977年にかけて製造していた電気自動車。一見するとおもちゃのようですが、1970年代の燃料危機を受けて、化石燃料に頼らないクルマとして考案された画期的なクルマでした。

advertisement

小さくてかわいい電気自動車のシティカー

 倉庫の奥で26年も放置されていただけあって、車体全体がホコリまみれになっていますが、セダンやクーペといった一般的なクルマを真ん中で切り分けたようなボディーは健在。ガレージに移動させて、洗車とメンテナンスを施すことにしました。

 ガレージに場所を移すと、タイヤ・ホイールとボディーに洗剤を吹き付けてから、ブラシや高圧洗浄機などを使って表面の汚れを洗い流します。

狭いけどレトロで未来的な車内

 続いて車内の様子を確認していきます。現代の成人男性にはちょっと狭すぎる気もしますが、ウッド調のパネルにさまざまなボタンやメーターが並ぶ様子はレトロフューチャーな味わいがあり、好きな人にはたまらない空間ですね。

 シートやパネル、ドアなどを洗剤とブラシ、スポンジやスチームクリーナーなどを使ってきれいに洗い、乾いたタオルでしっかりと拭き上げます。フロアに散らばっていたゴミも掃除機で吸い取っておきました。

 最後に研磨剤を使ってボディー全体をしっかりと磨き上げたら作業完了。最新の電気自動車にも負けないほどきれいでピカピカになりました。

advertisement

ピカピカになったシティカー

 時代を先取りしたレトロかわいい電気自動車に、YouTubeのコメント欄には「このクルマは美しいね」「SF映画に出てくるようなクルマだね」「近所の人が80年代初めに持っていました」「見ていて楽しいビデオでした」「これはEVの歴史に残る素晴らしい作品」といった反応が寄せられています。

画像はYouTubeチャンネル「WD Detailing」(@WDDetailing)より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  3. 「同一人物とは思えない!」 男性が“全てお任せ”で大変身→美容師のカット&カラーで別人級イメチェンに反響 「絶対切って正解」
  4. 庭に“カメの卵”を置いておいたら、翌日…… 「見たことないデカいやつが現れた」とんでもない光景に驚愕
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. 父の帰りを待ち望んでいたワンコ、空港で再会すると……ワンコの行動に「涙が……」「無償の愛ですな」と85万回再生の反響
  8. メダカのビオトープに水草が大量発生→掃除してみると…… まさかの展開に「ほほ笑ましい」「癒やしの時間をありがとう」
  9. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  10. ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス