ニュース

これはお宝……! 新幹線車両基地の休憩室で見かけた“まさかのもの”に思わず二度見 「めちゃくちゃ懐かしい」「売って欲しい」(1/3 ページ)

座ってみたい。

advertisement

 新幹線車両基地の休憩室に置かれていた“レアもの”がX(Twitter)で話題です。マニア歓喜の光景に、「良いですね~」「休憩室の椅子がこんなに豪華だなんて!」など反響が寄せられています。

休憩所に眠るお宝たち

 投稿者はXユーザー・あきづき(@dd_115Akizuki)さん。話題となった写真は、10月13日にJR西日本の車両基地「博多総合車両所」(福岡県那珂川市)で開催された公開有料イベント「新幹線ふれあいデー」で撮影されたものです。

 同イベントに参加したあきづきさんは、「博多総合車両所の休憩室にあった椅子」とコメントを添えて、休憩所にズラりと並んだ“椅子”の写真を投稿しました。そこにあったのは普通の椅子やソファとは雰囲気が異なるもので、「恐らくは新幹線や特急車両についてたやつなんだろうけど分からぬ……」と投稿しています。

advertisement

歴代車両の座席が並んだ休憩所

 椅子をよく見ると手すりや肘掛けなどがついており、過去の鉄道車両の座席と思われるものが休憩室の椅子として使い回されていたのです。これってかなり貴重なのでは……!

一度でいいから座ってみたい!

 投稿に対し、リプライ欄などでは「右のしましまの奴は昔座ったなあ」「歴代の新幹線や特急車両なのでは!?」「小さい頃にめちゃくちゃ見た覚えがあるーー!」など、懐かしむ声が多数。また「歴代新幹線の座席がこのような処で見られるとは。感慨深いです」「なんだかたまらない空間」「これは一度でいいから座ってみたい!!」などの反応も寄せられています。

 このほか目利きのマニアたちからは、モケットの柄や肘掛けの特徴をもとに設置されていた車両を特定するコメントも見られました。

画像提供:あきづき(@dd_115Akizuki)さん

advertisement

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  3. 飛行機で傷口が感染し「身体の一部を切除」 133万フォロワーの元アイドル「痛みで涙が止まらない」悲痛の現状報告
  4. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  5. 二度見されるほど爆毛だった赤ちゃん、3歳の今は…… 成長の軌跡が70万再生「ぶふぉっ!!と吹きました」「なんて可愛い」
  6. ユニクロのカーディガンが、たったひと手間加えるだけで…… おしゃれな仕上がりに「すーっごく可愛い」「素敵なアイデア」の声
  7. 「引っ越して3年知らなかった」 子どものイタズラで判明した“我が家の秘密”に「同じ現象あった」「忍者屋敷のような気分」の声
  8. 「出さずに曲がってくる車多くないか!?」 車の運転マナーに一言申したら…… “まさかの誤字”に25万いいね 「我慢するの無理ww」
  9. ガリガリでノミだらけの野良猫を保護したら…… 2日後の驚くべき変化に「ひたすら泣ける」と23万超再生
  10. 人気VTuber、とんでもない“運と奇跡”でゲーム大会優勝→困惑&爆笑の声が殺到 「バグってる」「ミスターサタンみたいで草」