ニュース

自分の基地を作りたくて古民家を購入したら…… 破格の値段に「これは絶対お買い得」「良い買い物しましたね」の声(1/3 ページ)

すてきなお家です。

advertisement

 ものづくりが大好きな男性が自分の基地を作るべく、50万円で築150年の古民家(家3軒と庭、山つき)を購入し、ルームツアーをする様子がYouTubeチャンネル「yudai kawase」に投稿されました。記事執筆地点で、動画は20万回以上再生されています。

「古民家購入ルームツアー」50万円で家3軒と山買ってみた | 新秘密基地DIY

自分の理想を作っていく「基地」を購入

 動画を投稿したのはものづくりが大好きだという、川瀬悠大さん。「とにかく作りたいものは全部作る」をモットーに、これまで倉庫を基地にしたり、住めるキャンピングカーを作ったりとさまざまなものづくりに取り組んできました。

 今回はずっと夢見ていた「自分の基地」となる古民家を購入したため、ルームツアーとして家の中や庭を見せてくれるようです。

advertisement

50万円で購入したという古民家、立派です

古民家ルームツアー!

 川瀬さんは以前、数年かけて倉庫を元にした秘密基地を作りました。とても立派な基地でしたが、借りた土地に作ったものだったことからずっと“自分の土地に自分の基地を持つこと”を夢見ていたといいます。

 そして長らくその夢をかなえてくれる場所を探し、ようやく納得できる古民家を購入するに至ったとのこと。今回購入した古民家は築150年で家3軒と広い庭、山つき。手続きにかかる費用などを含め、総額は50万円ほどだったそうです。

 古民家はしっかりと管理されていたのか、空き家だったと思えないほど庭も家の中もキレイです。さらに水回りはリフォーム済みで、上下水道も来ているのだとか。水回りの工事はとても手間がかかるので、これはうれしいポイントですね。


家の中はとてもキレイです

水回りはリフォーム済みでした

 室内を次々に見回っていくと、あちこちに前に住んでいた方が残していった残置物が。掛け軸や布団、置物や家具家電などの残置物を片付けるだけでも大変そうですが、50万円だと考えると仕方ないか……と思えてしまいます。

 どの建物にもあちこちにほこりやサビがあり、穴が開いていたり土壁が崩壊していたりしますが、数年かけてリフォームしていけばいい。川瀬さんは自分にそう言い聞かせつつ、どんな風にリフォームしていくか想像しながらルームツアーを進めていきます。

advertisement

立派な木材が使われています

自然豊かな地域のようです

 古民家のリフォームは簡単なことではありませんが、気に入った立地で安くて広い古民家を購入することができて、夢への大きな1歩を踏み出した川瀬さん。基地の完成時期は全くの未定ではあるけれど構想にあふれているというその様子を見ていると、こちらもワクワクドキドキしてきます。

 やることがある幸せをかみしめ、古民家に向き合おうと心に決めた川瀬さん。そんな川瀬さんによる古民家ルームツアーの詳細は、動画で確認できます。


おまけでつけてもらった土地とのこと、広い……!

夢へと大きな1歩を踏み出したのでした

「これは絶対お買い得」「これが50万とは目利きですね」の声

 動画には「古くても素晴らしい家だ。これは絶対お買い得」「私だったらこのまま住んでしまいそうなくらいに素晴らしいです」「なんて素敵な物件…景色も最高。これが50万とは流石、目利きですね」「良い買い物しましたね。リフォーム楽しみにしています」といった、たくさんの応援の声が寄せられています。

 川瀬さんは今後「開拓記」と称して古民家のDIYの進捗や失敗、後悔に至るまでのあらゆることを「同チャンネル」やブログ「DIYゆうだい」で公開していく予定とのことです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  2. 「笑いが止まらない」 深夜のバイクで職務質問 → バッグから出てきたものは…… 警官も笑った“とんでもない光景”が1000万表示 「キマってますねぇ」
  3. 「コントみたい!」 ソファに登りたい10カ月赤ちゃん、踏み台にしたのは……お約束の展開に「将来大物の予感」
  4. 大谷翔平の妻・真美子さん、ワールドシリーズ決定記念の場で心配の声も……1週間以上の“事態”に「控えめだから」「プライバシー望んでいるのかも」
  5. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  6. 「オオスズメバチ」に刺された2時間後、手がとんでもないことに…… 「半端ないよこの人」「これはエンタメではなく教材」と260万再生
  7. 「自分を変えたい」と願う男性→美容師の手に掛かると…… “二度見必至”の大変身に感動「ビックリした!!」「俳優さんみたい」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 「またディズニー離れが……」 ディズニーランドの“クローズ情報”に「受け入れられない」「妥当」さまざまな声
  10. 「すげー!」「欲しいw」 レジンで作った“飛行石”が衝撃の美しさ……! “完成の瞬間”の輝きが3200万表示 「わしには強すぎる」