ニュース

“本気噛み”するため何年も風呂に入れなかった柴犬が、プロの手で…… 別犬のような感動のビフォアフが240万再生(1/3 ページ)

ワンコの心に寄り添うのが大切。

advertisement

 本気噛みをしてしまいシャンプーを断られ続ける柴犬。そんなワンコのシャンプー克服ビフォーアフター動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で240万再生を突破し、1万件以上の“いいね”を集め話題となっています。

最初は敵対心むき出しの柴犬ちゃん

 投稿者は、静岡県浜松市を中心にドッグトレーニングを行っている伊藤柚希(@dog_libre)さん。以前、飼い主に大けがを負わせてしまった大型犬とのトレーニングの様子を公開し、「涙がでました」と感動を呼んでいました(関連記事)。


本気噛みでシャンプーを断られ続けた柴犬

 今回トレーニングにやって来たのは、本気噛みの癖がありどこへ行ってもシャンプーを断られてしまい、何年もお風呂に入れていないという柴犬ちゃん。伊藤さんが優しくなでようとしても、嫌がって噛もうとしていました。安全のため口輪を付けていますが、敵対心むき出しで全力で抵抗しているのがわかります。

advertisement

スキンシップを嫌がる柴犬

敵対心むき出しで抵抗します

根気よく向き合い続けた結果……

 少し荒々しい柴犬ちゃんに根気よく向き合い続けた伊藤さん。その結果、お風呂に入れることに成功しました。ちょっと触られるだけで怒っていた柴犬ちゃんが、伊藤さんに大人しく体を預けています。表情をよーく見てみるとなんだか気持ちよさそう。ブローも無事に終え最後はさっぱりきれいになっていました。


ワンコと根気よく向き合い続けた結果

気持ちよさそうにシャンプーされる柴犬

さっぱりきれいになりました

 伊藤さんはワンコの「嫌だ」という表現を無視して無理やり苦痛を与えると、さらに心へキズを加える可能性があるといいます。言葉がわからない分、ワンコの「嫌だ」を人がしっかり理解してそっと寄り添うのが大切なのかもしれませんね。


ワンコの気持ちに寄り添うのが大切

 伊藤さんはInstagramアカウント(@dog_libre)の他に、YouTubeチャンネル「ドッグリーブル そらナズTV」でもドッグトレーニングの様子を公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.