ニュース

「思ってたのとなんか違うww」インコの体温を測ってみた結果が125万再生 「大爆笑してしまった」「激烈にカワイイ」(1/3 ページ)

お利口シロハラインコ。

advertisement

 インコの体温を測ってみたら……。思っていたのとなんか違ってた様子を捉えた動画が、YouTubeで紹介されました。動画は記事執筆時点で125万再生を突破、2万6000件を超える“高評価”が寄せられています。

鳥の体温を測ってみたら思ってたのとなんか違うww【シロハラインコ】

シロハラインコの「とろろ」ちゃん

 投稿したのはYouTubeチャンネル「2羽と暮らすあんずちゃんねる」。モモイロインコの「みりん」ちゃん、サザナミインコの「おもち」ちゃん、シロハラインコの「とろろ」ちゃんが一緒に暮らすにぎやかな毎日を公開しています。以前はパパさんのことが好きすぎるみりんちゃんの様子が話題になりました(関連記事)。今回注目を集めているのは、シロハラインコのとろろちゃんです。


人間より平熱が高い鳥

鳥の平熱は40度以上あるらしい

 触れるとポカポカあたたかいのも鳥たちの魅力の1つ。そんな鳥たちの平熱は、人間より高く40~42度あると言われています。そこで飼い主さんは、とろろちゃんの体温を測ってみることに……。手にしているのは、人間用の電子体温計です。

advertisement

人間用で測れるのかな?

おとなしく測定されるお利口さん

 飼い主さんは、とろろちゃんのわきの下ならぬ羽の下へと体温計をそっと差し入れてみます。嫌がることもなくおとなしくしているとろろちゃんはお利口さんですが、さすがに「何をされているのかな~?」と不思議そうな顔をしています。


わきの下ならぬ羽の下で?

「?」

 実際の鳥の体温測定は、獣医師さんのもとで体の大きさや状況に合わせた方法を判断するので、この動画での体温測定は単なる遊びです。鳥の安全性に十分注意した上で「測ってみたらどうなるのかな?」という好奇心でやってみたのですが……なんと人間用の体温計が反応し、測定を開始しました!

 スタートの32度から数値はどんどん上がっていき、これはもしかして「鳥の平熱」をこの目で確かめることができるのでは? と思ったそのとき「ピピピッ」と、測定終了を告げるアラームが鳴りました。


反応しました!

どんどん上がっていき……

とろろちゃんの体温は……?

 飼い主さんが確認したとろろちゃんのただ今の体温は……36度。飼い主さんが「人間じゃん」と突っ込むのに対して、首をかしげるとろろちゃんのしぐさがとってもかわいいのでした。

 ちなみに、鳥の体温が高いのは「“空を飛ぶ”という激しい運動を可能とするために、大きなエネルギーが必要だから」と言われています。

advertisement

人間の平熱でした

「動かないのエライ」「賢い」と反響

 コメント欄には「体温よりもちゃんと測らせてくれるとろちゃんがすごいですね」「体温計セットする前から低姿勢なってて可愛い 動かないのエライ」「おとなしく測らせてくれてることに感心しました 賢い」「とろちゃんの表情が何とも言えなくて(笑) かわ~」といった声が多数寄せられています。

 鳥さんたち毎日の愛らしい姿は、YouTubeチャンネルの他にも、X(Twitter)(@anz_omomiri)やInstagram(@anz_omomiri)、TikTok(@anz_omomiri)でも公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  2. 「笑いが止まらない」 深夜のバイクで職務質問 → バッグから出てきたものは…… 警官も笑った“とんでもない光景”が1000万表示 「キマってますねぇ」
  3. 「コントみたい!」 ソファに登りたい10カ月赤ちゃん、踏み台にしたのは……お約束の展開に「将来大物の予感」
  4. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ワールドシリーズ決定記念の場で心配の声も……1週間以上の“事態”に「控えめだから」「プライバシー望んでいるのかも」
  6. 「またディズニー離れが……」 ディズニーランドの“クローズ情報”に「受け入れられない」「妥当」さまざまな声
  7. 「オオスズメバチ」に刺された2時間後、手がとんでもないことに…… 「半端ないよこの人」「これはエンタメではなく教材」と260万再生
  8. 「自分を変えたい」と願う男性→美容師の手に掛かると…… “二度見必至”の大変身に感動「ビックリした!!」「俳優さんみたい」
  9. 「好きなモビルスーツはなんですか」→中川翔子が呼びかけ“1万件の回答”集まる 特に多かった答えに「それ一択です」
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に