ニュース

漫画家・楳図かずおさん死去 クリエイターから「喪失感でいっぱい」など追悼コメント(1/3 ページ)

advertisement

 漫画家の楳図かずおさんが10月28日に88歳で亡くなりました。小学館が11月5日に発表しました。

「ホラー漫画の神様」

 楳図さんは小学校4年生で漫画を描き始め、高校3年生でデビュー。『神の左手悪魔の右手』『漂流教室』などを手がけました。「ホラー漫画の神様」と呼ばれる一方、『まことちゃん』のようなギャグ漫画も生み出しています。

 なお葬儀は関係者のみで執り行ったとのこと。

advertisement
楳図かずおさん『漂流教室』(出典:Amazon.co.jp

追悼の声

 楳図さんの訃報を受け、第1回楳図かずお賞で佳作入選しデビューしたホラー漫画家の伊藤潤二さんは「以前、まことちゃんハウスで対談させていただいた後に、吉祥寺のイタリアンレストランでご馳走になったことが人生最大の思い出です。心からご冥福をお祈りいたします」と自身のX(Twitter)で追悼のコメントを寄せています。

 タレントの中川翔子さんは「もうお会いできないなんて信じられないです」「喪失感でいっぱいです」と悲しみをつづっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」
  3. 事故で重体の人気日本人TikToker、1カ月の意識不明と家族ケア経て逝去……“旅立ち直前に会った”親友は「励ましに来てくれてたのかな」
  4. 「昔は国際的なモデルだった」と話す祖母→孫は信じていなかったが…… 3200万再生された若かりしころの祖母に「オーマイゴッド」【海外】
  5. 約9万円の「高級激レアガンプラ」を10時間かけて制作→完成品に「家宝だ」「めっちゃくちゃにかっこいい!!」
  6. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  7. フェースタオル1枚にボタンをつけるだけで…… 肌寒い季節に欲しいアイテムに大変身 目からウロコのアイデアに「斬新で新しい」「素晴らし〜い」
  8. お花をたくさん編んでいくと…… 出来上がったかわいすぎるアイテムに「かわいい! 絶対作ります」
  9. 赤ちゃんを寝かしつけようとする「大型ワンコ」→まさかの展開が40万再生「ホントに尊すぎる」「第2のママさんだもんね」
  10. 水族館デートをした2人→遠距離恋愛を経て、10年後…… 同じ場所で撮影された“現在の姿”が「クソエモい」「最高」と話題