ニュース

「妙な爽快感がある」 花束みたいな“和製ポップコーン”作りが606万再生 秋を感じる料理に「テンション上がる」「こういう瞬間見るの好き」(1/2 ページ)

パチパチとはじける音から秋を感じる……。

advertisement

 日本料理のシェフが作る「和製ポップコーン」の動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で606万回以上再生されるなど話題となっています。どんな味がするのか気になる……!

一般的なポップコーン
これは普通のポップコーン。和製とは……?(出典:PIXTA

パチパチはじける「和製ポップコーン」

 動画を投稿したのは、愛知県豊田市で日本料理店や会員制おでん屋のオーナーシェフを務める中村誠(@nakamura.1739)さん。「和製ポップコーン。音も気持ちいい」と添えて、稲穂の束を油で素揚げする様子を投稿しました。


材料は稲穂のみ

 まずは、熱した油に束ねた稲穂をスッと投入。茎の部分を手で持ち、小刻みに揺らしながら丁寧に素揚げしていきます。しばらくすると、まるでポップコーンがはじけるような音が響き始めました。パチパチとした音が気持ちいい!

advertisement

パチパチ音をたてて揚がっていく稲穂

 音がしてから少し間を置くと、稲穂の中のお米が次々にはじけていきます。揚がっていく様子はまるで白い花が咲いていくような風景で、ふっくらとはじけた白いお米がおいしそうです。確かにこれは「和製ポップコーン」だ……。

 最後に油から引き上げると、まるで花束のようになりました。料理に添えてあったらうれしい気持ちになりそうですね。


カラッと揚がった和製ポップコーン!

「妙な爽快感がある……!」「これめっちゃおいしいから好き」と大反響

 コメント欄では、「花が咲いてくみたいでめちゃきれい」「秋といえばこれですね」「なんかこういう瞬間見るの好きだわ。うわぁぁぁってなっちゃう」「緩衝材のプチプチやってるみたいな妙な爽快感がある……!」と、大きな反響を呼んでいました。

 ちなみに見た目は駄菓子でおなじみの「ポン菓子」にも似ていますが、ポン菓子はお米などの穀物を圧力差で膨張させて作るもの。今回投稿されたのは、料理の付け合わせとしてよく使われるもので、はじけた部分を籾殻から外して食べるのだそうです。コメント欄でも、「よく、旅館やらホテルの夜ご飯に添えてありました。これ好きで家族全員からもらってたなぁ」「これめっちゃおいしいから好きです。和食で飾りとして出てきたら密かにテンション上がります」と懐かしむ声も寄せられていました。

 中村さんのInstagramには、ほかにも仕込みの様子やお店で提供している料理の画像などが多数投稿されています。

advertisement

画像提供:中村 誠(@nakamura.1739)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  3. 「雨の日は大活躍」 ワークマンの“2900円ジャケット”に称賛の声が続出 「春先の外出に役立ちました」「言うことなし」
  4. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  5. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  6. ミス東大が、ルワンダの理容店で「おまかせ」と言ったら…… 衝撃ビフォアフが1000万表示「いかついいいい笑」「合成かと思った!!!」
  7. 「まじで神商品」 かっぱ寿司が販売している「まさかの110円メニュー」に仰天 運営が明かす“意外な需要”
  8. 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
  9. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  10. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出