ニュース

これはすごい……! 「大阪梅田駅」周辺の様子を“年代別”に比較→“約100年間”の激変に思わず仰天(1/3 ページ)

闇市時代から近年の再開発まで。

advertisement

 国土地理院のWebサイト「地理院地図」では、ある場所の上空からの景色を年代別に見ることができます。今回は、大阪梅田駅周辺の上空写真を、戦前から現在まで約100年にわたって比較してみました。


現在の大阪駅周辺。主に画像中央付近のエリアの変遷を見ていきます※出典:地理院地図(電子国土Web)、編集部で一部切り取り

1928年ごろ


1928年ごろの大阪駅周辺の写真 ※出典:地理院地図(電子国土Web)、編集部で一部切り取り

 戦前の1928年ごろには、すでに大阪駅・大阪梅田駅(当時の名前は「梅田駅」)ともに存在します。駅前には、現存しない路面電車も走っていましたが、周囲は基本的に田んぼや畑でした。

1936~1942年


1936~1942年の大阪駅周辺の写真 ※出典:地理院地図(電子国土Web)、編集部で一部切り取り

 戦中の写真を見ると、周囲が街らしくなってきたことに気付きます。駅前には現在の大阪駅前のロータリーに通じるような区域も見受けられます。

advertisement

1945~1950年


1945~1950年の大阪駅周辺の写真 ※出典:地理院地図(電子国土Web)、編集部で一部切り取り

 戦後は建物がかなり目立つようになります。駅前の整備も進んだようです。

1974~1978年


1974~1978年の大阪駅周辺の写真 ※出典:地理院地図(電子国土Web)、編集部で一部切り取り

 少し時間が飛んで1970年代には、写真がカラーに。高度経済成長期を経て発展した街の様子がよく分かります。

1979~1983年


1979~1983年の大阪駅周辺の写真 ※出典:地理院地図(電子国土Web)、編集部で一部切り取り

 駅前には大きな丸いビルが出現。これは大阪マルビルです。2023年に閉館しましたが、地域のランドマーク的位置付けでした。なお、このころは戦後の闇市以来の土地の占拠がある程度解決してきたため、駅前の再開発が進んだといいます。

1984~1986年


1984~1986年の大阪駅周辺の写真 ※出典:地理院地図(電子国土Web)、編集部で一部切り取り

 1980年代の半ばになると、駅前の細かい建物が減ってさらに大型ビルが増えました。

2013年


2013年の大阪駅周辺の写真 ※出典:地理院地図(電子国土Web)、編集部で一部切り取り

 時は一気に飛んで2013年。大阪駅にはドーム屋根ができました。電車の乗り換えや歩行者の移動がより便利になりました。

advertisement

2017年


2017年の大阪駅周辺の写真 ※出典:地理院地図(電子国土Web)、編集部で一部切り取り

 2017年には大阪駅の北側で、さらに再開発が始まった様子が確認できます。田んぼや畑が多かった大阪梅田駅周辺は、こうして現代的な都市へと変遷したのでした。長い歴史をもつ西の大都市は、今後もさらなる発展を遂げそうです。

参考文献

文:近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。これまでに、『高校生クイズ』『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』等のテレビ番組の他、各種メディア・イベントなどに問題を提供する。2023年、「Trivia Hall of Fame(トリビアの殿堂)」殿堂入り。著書に『人に話したくなるほど面白い! 教養になる超雑学』(永岡書店)など。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」