ニュース

黄ばみのある68年前のウエディングドレスを修復すると…… 生まれ変わった姿に「泣いた」「受け継ぐ価値のあるドレス」(1/2 ページ)

見事な修復技術とドレスの物語に心打たれます。

advertisement

 黄ばみのある1950年代のウエディングドレスを修復し、再び使えるくらいの状態によみがえらせる動画がYouTubeに投稿されました。動画は「泣いた」「本当に見事の修復だった!」など反響を呼んでいます。

ライスシャワーの米粒までそのまま保存されていたウエディングドレスを修復

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「HobbyBobbins」。ヴィンテージアイテムが大好きで、これまでにもいくつかのドレスを修復しています(関連記事)。

 今回修復するのは、女性の視聴者から送られてきたウエディングドレス。視聴者の母親の持ち物で、結婚した1956年当時に着用された思い出のドレスです。

advertisement
ビフォー(修復前)

 確認すると、ドレスは全体的に変色してしまっていました。また謎の汚れもたくさんあり、結婚式当日にレースの隙間から入ったと思われるライスシャワーの米粒も。続いて生地の素材をチェックし、早速それに合わせた洗濯方法で洗っていきます。

 動画では、浴槽にためた水の色が洗濯中に変わっていく様子や、その後にオキシクリーンを入れた水にしばらくつける様子。次にだめになってしまったボタンを変えて、最後にスチームをかけて仕上げたことが説明されています。

 そしてドレスの修復が完了! 色がやわらかくあたたかみのあるホワイトになり、スパンコールやレース、さらに細かなプリーツなど、もともとの美しいデザインがよみがえっています。背中側もとってもきれいで神秘的!

アフター(修復後)
どこからみても美しいドレスに修復されました!

再び輝いたヴィンテージのウエディングドレスと花嫁の姿に感動の声

 そんな見事な修復に、コメント欄では「本当に素晴らしい」「驚くほど美しい」「とても美しいドレスですね!!」など称賛の声が寄せられています。

 また動画では、1956年当時に撮られた結婚式での写真と、修復後に花嫁が実際に着用し、約68年ぶりに2度目の役目を果たしたウエディングドレスの写真も見ることができ、愛が詰まった映像に「修復されたドレスを着ている美しい花嫁を見ると涙があふれてきました」と感動する声も届いています。

advertisement

画像引用:YouTubeチャンネル「HobbyBobbins」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 藤本美貴、晩ご飯に手料理7品 多忙でも野菜とお肉たっぷりで反響 「お疲れ様です」「凄く親近感」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」