ダイソーで買った“770円のミニロッド”で釣りをしたら…… いやいや→予想外の釣果に「笑った」「見た目オモチャっぽいのに凄い」(1/3 ページ)
この展開は予想できない。
DAISO(ダイソー)のミニロッドを使って、高級魚を狙う動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で4万回以上再生され、2000件を超える高評価を集めています。
770円のロッド
動画を投稿したのは、自身が気になったものを紹介している元100円均一ショップ店員の「しぐれびと」(@shigurebito)さん。今回は「穴釣り用ミニロッド」(770円)を使って、カサゴやソイなどの高級魚を狙います。
同商品は穴釣り用ということで全長約56センチとコンパクトなサイズ。1000円ロッドのリールを流用し、先端には重りの真下に針がついている「ブラクリ」を取り付けました。
近場の消波ブロック帯は立ち入り禁止だったため、堤防の際で釣りを楽しむことにします。まずはライフジャケットを装着し、ミニロッドと同じくダイソーで購入した「釣り用活かしバケツ」「エサケース」「生エサHitくん」を用意。海底までエサを垂らして、相手が食いつくのを待ちます。
海底を探っていると早速アタリがきました。しかしロッドに伝わってくる感触からすると、しっかり食いついている訳ではない様子。どうやら口の小さい魚が少しずつエサをかじり取っているようです。
切り身を使った結果
そこで「生エサHitくん」に代わる秘密兵器として「青魚の切り身」を投入。今度はしっかり食いつき、メインターゲットのカサゴが釣れました。刺し身でも、煮付けにしてもおいしい魚ですがこのカサゴは13センチと体が小さいためリリースします。
次は竿を上下に動かし、海中のエサがより魅力的に見えるよう揺らしてみます。竿を動かしていると、何かが食いつきました。カサゴ以上に強い力でエサを引っ張っていた相手の正体はウツボ。予想外の魚が釣れました。
帰ろうとしたら……
キープするほど大きく成長したカサゴは釣れませんでしたが、釣りそのものを楽しめたので結果オーライ。しぐれびとさんが道具を片付けていると隣にいた釣り人が大きなイカをゲットし、「もってく?」と質問してきました。
まさかの“釣果”となり、コメント欄には「最後の最後でお宝がー!」「いつも通りのためになる動画だな~と思ってたら最後まさかの続くで笑った」などの感想が続出。また、ダイソーの釣り竿を使った結果には「見た目オモチャっぽいのに、なんだかんだと釣れてるの凄い」「いや、まさかのウツボw」「こうやって紹介してくれるのはとってもありがたいのだ…」と驚きや感謝の声が寄せられています。
この他にも同チャンネルでは、ホットサンドメーカーやラジコンなどさまざまなダイソー商品を検証する動画が公開されています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.