ニュース

1食たったの170円! 1週間何もしなくていい絶品・秋冬レシピが「助かってます」「負担が減りました」と話題(1/3 ページ)

使う道具も参考になります。

advertisement

 1日だけ頑張って7日サボる“下味冷凍”の秋冬メニューが、YouTubeチャンネル「まごころ和定食 うつわと料理vlog」に投稿されました。動画は記事執筆時点で11万8000回以上再生され、「時短になるのでありがたいです」などのコメントが寄せられています。

下味冷凍という時短術を紹介

 YouTubeチャンネル「まごころ和定食 うつわと料理vlog」では、子育て中のママさんが“1日だけ頑張って7日休む献立”を紹介しています。7日分の献立に下味をつけて冷凍する時短術で、今回は今が旬の食材を多く使った秋冬メニューを紹介。

 調理の前に「ニトリフリーザーバッグ」をイケアの「ヴァリエラ(鍋ぶたオーガナイザー)」に広げて固定。メニュー名を書いたSeriaの「袋止めクリップ」を並べたら準備完了です。

advertisement
この準備が大事!

しめじを使った「秋冬のチャプチェ」

 最初に作るのは具材にきのこを使った「秋冬のチャプチェ」です。タマネギとニンジンをカットしたら、牛肉薄切りに塩コショウをして軽く混ぜ、早速フリーザーバッグに詰めていきます。

 肉、タマネギ、ニンジンを詰めたらしめじを投入。お好みでエリンギやマイタケでもOKとのこと。そこに醤油、酒、みりんなどの調味料と、チューブ入りニンニクやショウガを入れたらもう完成です。バッグの空気を抜いて冷凍庫へ。

肉と野菜をバッグに詰めて
調味料を入れて冷凍します

 食べるときは、春雨を戻しておき、解凍した肉や野菜と混ぜて煮るだけ。やさしい秋の味わいのチャプチェができあがりました。下味がついているから本当に簡単!

解凍して春雨を混ぜるだけ!

秋冬の1週間メニュー

 今回「チャプチェ」と同様に下味冷凍で作ったのは、「時短揚げないメンチカツ」「鶏とごぼうの香り焼き」「鶏のお好み焼き」「秋冬の美味しいクリームシチュー」「蓮根とさつまいもの煮物」「釜飯風シャケと明太炊き込みご飯」で7日間分。おまけで「時短じゃがウインナー」の作り方も紹介しています。それぞれのメニューの詳しい作り方や材料などは動画で確認できます。

レンコンとさつまいもと鶏の煮物
具材を冷凍しておけば炊き込みごはんも簡単
今日はどれにしようか選ぶのも楽しそう

「助かってます」「負担が減りました」

 動画には、「夕飯の献立を考えるストレスから解放されていつも助かっています」「平日でもサッと用意できるのに美味しくて、いつもそっくりそのまま真似しています!夫にも大好評で本当に助かってます!」「すごい!粉物も焼く前に冷凍できるんですね」「子育てしながらの共働きで料理はいつも改善事項だったのですが、下味冷凍を知って仕込みも調理もぐっと時短になり、料理の負担が減りました」など、参考になって助かるとの感謝のコメントが寄せられています。

advertisement

 「まごころ和定食 うつわと料理vlog」チャンネルでは他にも下味冷凍レシピ動画を公開中。Instagram(@magokoro_japanesefood)X(Twitter/@mQNaeqAHAlnZcPF)でも情報発信しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  2. 「3人目!?」「妊娠何ヵ月?」 榮倉奈々、公開した動画に映ったまさかの“ぽっこりおなか” 仲良すぎな夫婦ショットにファン爆笑
  3. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  4. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  5. 登録者80万超の34歳YouTuberが“健康上の理由”で死去……逝去前日に“体重”巡って意気消沈「情熱と目標なくなった」「とても寂しい」
  6. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  7. 四つん這いで撮影中、背中に乗ってきたのは…… フォロワー48万人の人気写真家に起こった奇跡に「羨ましい」「動けない」
  8. Amazonから“まさかの箱”で荷物が到着 珍しすぎる光景に「剥き出しで届いたのかと」「これ欲しさで買い物する」の声
  9. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と大反響 2024年に読まれたコーディネート記事トップ5
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に