ニュース

ズボラ母が自宅リビングを改造したら…… 大変身した“おしゃれ部屋”が「DIYの領域こえちゃってます」と85万再生(1/3 ページ)

手慣れている感じがすごい。

advertisement

 DIYで“おうちシアタースポット”を作る動画がInstagramに投稿されました。手慣れたDIY作業も反響を呼び、記事執筆時点で85万回以上再生されています。

おうちシアタースポットを作る

 動画が投稿されたのは、自称“ズボラ母”のいすか(@isuka_ie)さんが、部屋の片付けに取り組むInstagramアカウント。今回はこれまでテレビのあった場所に、おうちシアタースポットを作っていきます。


もともとテレビのあった場所に“おうちシアタースポット”を作っていく

 まず、かつて自作したものの木材を再利用して、これまで使っていたテレビボードの代わりに壁付けのふかし壁(張り出した壁)を作ります。この部分が、テレビ周辺機器を置くための棚となり、また2重構造のふかし壁の裏にコンセントと電源コード類を上手に隠すことができます。

advertisement

ふかし壁を新たに設置

 壁への固定は「スタンドバー」という器具を使います。画びょう程度の穴を開けるだけで石膏ボードの壁に木材などの固定が可能なので、賃貸物件でもほとんどのケースで使えるはずです。

スクリーンカバーもDIY

 次にスクリーンを吊り下げます。まず木材をスタンドバーで壁に固定し、スクリーンの取り付け金具をその上に固定。最後にスクリーンを取り付けます。


スタンドバーを木材に取り付ける

壁に設置した木材にスクリーン取り付け金具を固定

 このままでも使用上問題ありませんが、スクリーン上部の黒い部分が気になるので、ここにカバーを付けることにします。


スクリーン上部の黒い部分を隠したい……

 ホームセンターで見つけた足場板が塗装なしでも“こなれ感”があってオシャレだったので、これを購入して設置。娘たちの作品もディスプレイできるちょっとした棚にもなりました。


スクリーンカバーを取り付け

完成!

「職人すぎる」「DIYの領域こえちゃってます」

 自称“ズボラ母”によるまったくズボラ感のないDIYに、「いや、職人すぎる」「日曜大工できるのかっこよー!!」「我が家にも作って欲しい(笑)」「あれ? 大工さん??」「工具が揃ってらっしゃる時点でプロ」「もうDIYの領域こえちゃってます」など称賛の声が寄せられています。

advertisement

 いすかさんは別投稿で、このスクリーンと組み合わせて使う、照明と一体になった天井付の家庭用プロジェクターも紹介。なお、今回のDIYは賃貸でも原状回復ができるものとなっています。

画像提供:いすか ズボラ母の汚部屋片付け日記(@isuka_ie)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】