ニュース

河原の石を磨いたら……美しい“宝石”に大変身! 圧倒的な美しさに「まさに芸術作品」「涙が出てきました」(1/2 ページ)

advertisement

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは2020年7月にYouTubeに投稿された、“河原で拾った原石”を“ピカピカの宝石”へと生まれ変わらせる作業動画です。

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「Sy e Miguel」(@SyeMiguel)。宝石をテーマにした動画をメインに発信しており、一番人気の動画は3400万回以上の再生数を記録(記事執筆時点)するなど大きな注目を集めています。

河原で拾った原石を研磨したら……

 今回動画で磨きあげる原石は、河原に埋まっていたもの。人の手が加わっていない黄色の天然石で、透き通って見える内部には複数のヒビが確認できます。

advertisement
ヒビが入った黄色の天然石

 作業はこのヒビを取り除くところからスタート。ヒビが入った部分を切断し、角を取るようにやすりで削ると、石はころんっと丸みを帯びた形に。サイズは半分ほどまで小さくなり、その表面は白く濁っています。

 次は円盤の研磨機を使って石の表面をカットしていきます。細かく角度を変えながら、手際よく形を作り上げる姿はまさに職人技。あっという間にダイヤモンドのような美しいラウンドカットができあがりました。

左右対称のラウンドカットに

 さらにダイヤモンドパウダーや研磨剤で磨いていくと、白濁した表面にキラキラと透明感のある輝きが生まれます。そして全体の研磨が終わり、美しく華やかな宝石に! サイズは173カラットと大ぶりで、その迫力のある輝きに思わず圧倒されてしまいます。

キラキラと美しい『シトリン』の宝石が完成

 クリアな黄色が特徴的なこの石は「シトリン」といい、日本では11月の誕生石として親しまれているんだとか。その中でも動画のように天然のシトリンは希少なものだそうで、今回完成した大きな宝石には一体どれくらいの価値があるのか気になるところです。

「芸術作品」「涙が出てきました…」と絶賛

 動画は公開から約4年間で324万回以上の再生数を記録(記事執筆時点)。コメント欄では「あまりの美しさに涙が出てきました…」「その美しさにただただ驚くばかり!」「石を宝石に変えるなんて、偉大な職人による素晴らしい仕事ですね...」「まさに芸術作品」「あなたの作品が大好きです」「あなたは真の石の魔法使いです!」と絶賛の声が寄せられていました。

advertisement

 YouTubeチャンネル「Sy e Miguel」(@SyeMiguel)では、ほかにも宝石の研磨動画が多数公開されています。

動画をもっと見る

画像はYouTubeチャンネル「Sy e Miguel」(@SyeMiguel)から

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」