灰に覆われたブラックオパールを研磨していく動画がYouTubeに公開されました。次第に“宝石”へと変わっていく様子に、思わず釘付け。オパールってこんなにきれいなんですね。
エチオピア産ブラックオパールを研磨
動画を投稿したのは、アメリカでオパールの販売をしている「Global Prospecting」(@GlobalProspecting)のYouTubeチャンネルです。普段から、さまざまなタイプのオパールを研磨する様子を紹介しています。
今回磨いていくのは、エチオピアで採掘されたブラックオパール。エチオピアのオパールは火山性ということもあって、原石は火山灰に覆われている状態でした。そこで、研磨には数種類の電動ヤスリを使用します。
最初のヤスリで表面を削ると、すぐにきれいな石の色が見えてきました。ブラックオパールの中には赤や青の光が見えて、この時点でその神秘的な輝きに目を奪われてしまいます。
石の中のカラフルな輝きが美しい
この原石は51カラットの楕円形に仕上げていく予定なので、いろいろな角度から灰を削っていきます。途中何度も石をチェックするのですが、クルクルと指で転がす度にキラキラ。
ひたすら磨いていくうちに指で押さえられないサイズになったので、今度は手作りのスティックを使うことに。どんどん削りながらも、完全な楕円形に向けて平面を曲線へと磨いていきます。もうすっかり灰は落ちていますが、なんとなく表面は濁っていますね。
そこには光り輝く宝石が
最後に、フェルトを使った仕上げで形を整えて完成です! 石の中には最初に見えた赤と青だけでなく緑色もあって、複雑な光彩を放つ宝石なのだと分かります。見る角度によって輝き方に変化があってずっと見ていられそうです。
動画には「なんて素晴らしいオパールだ!」「オパールは信じられないほどカラフルだから大好き」「オパールって夜空の星を思い出させる魅力的な石だよね」など、オパールに魅了された人たちから多くのコメントが寄せられています。
画像はYouTubeチャンネルGlobal Prospecting(@GlobalProspecting)より引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.