つるの剛士、大学卒業式で判明した“本名”が珍しすぎて読解困難 証書に書かれた一文字へ「難しい漢字だったの忘れてました」「鶴じゃなくて」(1/2 ページ)
お疲れさまでした!
タレントのつるの剛士さんが3月22日にInstagramを更新。在籍していた東京未来大学こども心理学部こども心理学科の「認定心理士・生涯学習コース」通信課程を卒業したことを伝えています。
とうとう念願かなえる
2020年1月に保育士免許取得を志し、試験の受験資格を得るために同年4月から通信制短大に通い始めたつるのさん。
2022年3月に卒業を果たすと、12月に保育士免許の取得、2023年4月には4年制大学である東京未来大学へ3年次編入し、学習を続けていました。
大学での勉学開始から約2年が経過した2025年3月22日、つるのさんは他の修了生たちと卒業式場で撮影した記念ショット、学位記をかざした少々誇らしそうなショットなどをInstagramに掲載。あっという間の在学期間を懐かしみながら、認定心理士の資格も獲得したと報告します。
仕事や生活リズムがコロナ禍以前の状態へと回帰し、時間の使い方の面で大きく苦労したと告白する一方、「50歳を迎える前に大学卒業を目標にしていたので夢叶いました」とうれしそうな様子でつづっています。
意外な“箇所”が反響呼んでいた
つるのさんは「心理学を通じて得た機会や出会いが貴重な財産」「なによりこの5年、何かに向かってがむしゃらに頑張る姿を子どもたちに見せることができたことが財産です」と、心理学を集中して学ぶことによってかけがえのないものを多く得たとコメント。
「年齢、職業、遠方…問わず、同じ志に向かって奮闘されている皆さんの姿勢に励まされ勇気をいただきました」「そして、授業の度に優しくご教示いただけた先生方々、本当に感謝です」とつづり、学びの場をともにした修了生や教員たちへ感謝したほか、「あー楽しかった」と万感の思いをあらわにしていました。
つるのさんの報告を目にしたファンからは、コメント欄を通じてお祝いが殺到。
また、学位記に記載されたつるのさんの名字が、一般的に想像されている“鶴野”ではなく、「あめかんむりに隹鳥」という一目見ただけでは読み方が分からないほどの難しい字だったことから、「鶴じゃなくて靏なんだ」「鶴ではなくて、こんな難しい漢字だったことを忘れてました」と驚き交じりの声も一部で上がっていました。
関連記事
「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
逞珂(ゆたか)と読みます。浜田雅功、還暦祝いの返礼品が公開も……まさかの“本名”判明に驚きの声 「濵なんですね!」
意外と「浜」じゃなかった。工藤静香、54歳バースデープレゼント宛名の“本名”に注目「木村一家のファンです」 夫・木村拓哉も大っぴらに祝福「20年越しにやっと」
あらめて目にするとキュンとする。仲里依紗、サラッと口にした“本名”で視聴者ハッとする「当たり前だけどキュン」「何回も聞き直しちゃいました」
夫は俳優の“中尾”明慶さん。ギャル曽根、番組中で応酬「あんまり呼ばないで」……露出で照れるかわいい本名に反響「イメージがわかない」
本名は“曽根菜津子”さん。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.