俺の嫁をマッサージ「ラブプレス++」 神奈川工大がゲームショウ出展:ねとらぼ
「ラブプレス++」という謎のゲームが、東京ゲームショウで展示されている。バランスWiiボードを上から押し、画面の中の“嫁”をマッサージするという奉仕精神あふれる内容だ。
幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ 2010」(9月19日まで)で、「ラブプレス++ 〜俺の嫁にマッサージ〜」という名のゲームアイデアを、神奈川工科大学の白井暁彦研究室が映像で紹介している。バランスWiiボードを上から押し、画面の中の“嫁”をマッサージするという奉仕精神あふれる内容だ。
一般から募集したゲームアイデアを展示するブース「センス・オブ・ワンダーナイト」の1つ。バランスWiiボードを人の背中に見立て「全身全霊を込めてリズミカルにマッサージする」と、画面の中の女性キャラが反応。「いやっ、えっちぃ」「おめっ、どこ触ってるっっ」などとしゃべる。
女性キャラは、天真らんまんな「涼香」、けだるげで無関心を装っているが実は寂しがり屋な「栞」、さっぱりした性格だが恋愛では押しに弱い「結子」の3人。マッサージ中に画面に映るのは、キャラのシルエットのみで、「想像力と声優によるボイスでインタラクティブな『俺の嫁』と文字通りのスキンシップを楽しむ」らしい。
白井研究室はサイトで、従来の恋愛ゲームについて、「一方的に異性に対してフラグを立てるのみの作業であるものが多い」ため、実際の恋愛とかけ離れており、「恋愛下手が増えてしまう」と指摘。ラブプレスはこの問題に「身体的シリアスゲームのアプローチ」で取り組み、「恋人同士の身体的コミュニケーションを次世代的に具現化」するとしている。
「体を動かし、汗をかき『奉仕』することが、次世代型の恋愛シリアスゲームの形。ラブプレスを遊んだ後は、従来の恋愛ゲームは『口だけの優しさ』に感じることだろう」
関連記事
- TVBros表紙に「ラブプラス」のヒロイン 「萌えるな! 悶えろ!」
テレビ雑誌「TVBros」の表紙に、ラブプラスの「高嶺愛花」の姿がデカデカと描かれ、コンビニや書店のテレビ雑誌コーナーで異彩を放っている。萌え特集の中身も濃い。 - ラブプラスから同人イベントまで――近ツーが「エンタメツアー」専門サイト
アニメやゲーム、音楽などエンタメ関連のツアーだけを紹介するサイトを近畿日本ツーリストがオープン。ラブプラスの熱海旅行などが掲載されている。 - この夏、熱海をラブ色に染める「熱海 ラブプラス+現象(まつり)」がいよいよスタート!
7月10日よりスタートする「熱海 ラブプラス+現象(まつり)」キャンペーン。これを記念したプレスツアーに参加してきました。 - 水着で目隠しなデートはいかがですか? 「ラブプラス アーケード(仮)」ロケテリポート
部屋では数え、公園では背後からカノジョに迫る――。ついにはプールで目隠しスイカ割りなんて……うれしいじゃないか! - カノジョ100人目指す「ひゃくカノ」 コナミ、ソーシャルゲーム配信強化
コナミデジタルエンタテインメントがソーシャルゲーム配信を強化し、「ひゃくカノ」など新たに3タイトルを投入。 - 20代女子チームがつかんだ「ゲーム初心者女子」のハート 300万人突破「恋してキャバ嬢」
「ゲームをほとんどやったことがなかった」という26歳の女性がリーダーとなって企画した「恋してキャバ嬢」が、同世代の女性のハートをつかんでいる。 - 「ラブプラス」にネット熱狂!? mixi日記「注目のキーワード」1位に
ニンテンドーDS用恋愛ゲーム「ラブプラス」が話題だ。mixi日記の「注目キーワード」で1位にランクイン。「2ちゃんねる」では、ソフトを複数本購入した猛者が名乗りを上げている。 - 「ねとらぼ」バックナンバー
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.