ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Facebookで「『よくないね!』ボタン使えます」スパムが拡散

Facebookで「dislike(よくないね!)」ボタンを使えるようになるというスパムメッセージが広がっている。

advertisement

 Facebookで「dislike(よくないね!)」ボタンを使えるようになります――こんなスパムが出回っているとして、セキュリティ企業Sophosが警告を発している。

 このスパムはFacebookのウォールを介して週末から広がっており、英語で「Facebookで『よくないね!』ボタンが使えるようになりました。この新機能をオンにするには『Enable Dislike Button』リンクをクリックしてください」と書かれている。リンクをクリックすると、同じメッセージがユーザーのプロフィールに表示され、ユーザーのコンピュータ上で難読化されたJavascriptが実行される。

 Sophosは、Facebookに公式の「よくないね!」ボタンはなく、これからも登場しないだろうとし、リンクをクリックしないよう呼びかけている。

 なおこのスパムは、クレイジーワークス社長・村上福之さんが5月18日に公開した、ブログやWebサイトに貼り付けられる「よくないね!」ボタンとは関係ない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る