ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「さようならアナログ」 アナログ停波、ネットでも盛り上がる

アナログ放送終了を多数のネットユーザーが見守り、Twitterでは「さようならアナログ」「終わった」などのつぶやきが相次いだ。東京タワーのキャラ「ノッポン兄」は「ちょっくら行ってくるわ」と別れの言葉を。

advertisement

 7月24日正午、一部地域を除いてアナログ放送が終了した。Twitterのトレンドをアナログ停波関連のキーワードが占拠するなど、ネットでも盛り上がった。

 Twitterではアナログ放送終了の数分前から「TVの入力信号をアナログに切り替えた」など、停波の瞬間を待つ書き込みが見られ、終了直後は「さようならアナログ」「終わったー」「どのチャンネルも青い画面」などのツイートが相次いだ。

 Twitterのトレンド欄は、「#アナログ」、「ブルーバック」(アナログ放送終了を告知する画面)、「東北3県」(震災の影響でアナログ停波延期)など関連するキーワードで埋め尽くされた。Twitterの人気キーワードを収集する「buzzter」も、「アナログ」「地デジ」などの言葉だらけになった。

 写真投稿サービスのTwitPicには、アナログ放送終了を告知する青い画面の写真が多数投稿されている。

 東京タワーのキャラ「ノッポン兄」は、停波の少し前、Twitterで「じゃ。ちょっくら行ってくるわ。帰ってこなくても探さないでくれよ」と別れを告げた(25日追記:その後「ただいま。0時前にOFFって来た」とツイート)。ノッポン兄弟のブログでは、「ひとまず、お疲れ様って言わないと」「半世紀以上だからな。でも、これは始まりでもあるんだぜ」と兄弟がアナログ停波について語っている。「でもアナログのよさを忘れちゃだめだ。そこが結構大事なんだよ。気持ちの部分だ」という兄の言葉が深い。


しんみり(?)とアナログ停波を語るノッポン兄弟

 NHKの広報アカウント(@nhk_pr)は「チジョウ デジタル ホウソウ ニ ナッタ ノダ……」となぜか宇宙人風(?)に地デジ完全移行を告知したり、「ねぇ先輩! ごはんにする? お風呂にする? それとも、デジタる?」と謎のノリでデジタル放送をお勧めしている。

 東京スポーツ新聞社のTwitterアカウントは、「『デジアナ変換』と映った人は2015年3月までアナログ放送が楽しめますが、知らなかった人が多いようです。まあ、ソースは東スポなんですけど」と自虐ギャグをツイート。

 ジョークニュースサイト虚構新聞は早速、アナログ放送の非公式キャラ「アナロ熊」の訃報を掲載。また東京・秋葉原でアナロ熊の告別式を行うショップもあったと報告されている。

 アナログ放送終了後、地デジ対応していないテレビは深夜0時から砂嵐が表示される。ただし岩手、宮城、福島の3県は2012年3月末までアナログ放送終了を延期し、J:COMなどのケーブルテレビは2015年3月末までアナログテレビで地上波放送を視聴できる「デジアナ変換」を実施する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る