ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ポテトサラダは大黒柱の芋を支える家族である」 Facebookページ「ポテトサラダ学会」が哲学的

Facebookに投稿されていた、おいしそうなポテトサラダの画像。そして「ポテトサラダは家族である」から始まる謎の文章――。投稿の主である「ポテトサラダ学会」が気になる。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ある時ふと記者がFacebookのウォールを見ると、おいしそうなポテトサラダの写真がシェアされていた。「ポテトサラダは家族である。大黒柱の芋を支える家族である」――と何やら哲学的な文章が添えられている。投稿者は「ポテトサラダ学会」と言うらしい。な、何ぞ……。

画像
これが記者のウォールにシェアされた投稿。「ポテトサラダは家族である」とは……深い

 ポテトサラダ学会のFacebookページを見てみた。基本データの説明によると「日々ポテトサラダを研究し、分類し、格付けを図る」コミュニティーらしい。しかも学会員は「いついかなる時でも、ポテトサラダを注文し、詳細な報告を学会に提出する義務がある」とのこと。ふむふむ、これはかなりストイック。ただのポテサラ好きではないようだ。


画像 Facebookページのアルバムには、ポテサラの写真がずらり。このポテサラはハムやキュウリが入って具だくさんなタイプ
画像 レタスやトマトのサラダに添えられた、ちょっとしたポテサラまで
画像 記者はちょっと素朴なこれが食べたい。日本酒と一緒に……おいしそう!


 Facebookページのウォールには、同学会が選んだポテトサラダの名店リスト「ポテトサラダ東京十傑」も投稿されている。第10位「人形町 笹新」のポテトサラダは、「しばらく置かれたなじみ具合の出方が、ほのぼのとした良さを感じさせる」1品という。1位がものすごく気になるが、現在発表されているのは9位まで。今後どんなお店がランクインするか楽しみになってきた。


画像 同学会は「保守コンサバの視点から、王道を選び抜いた」結果、十傑が決定されたそうだ。こちらは第10位「人形町 笹新」のポテサラ
画像 第9位「新馬場 牧野」のポテサラは「全つぶれ系」。なるほど、ジャガイモが全てマッシュされたものを「全つぶれ系」と言うのか


 Facebookページの「いいね!」は130件で、それほど知名度は高くないようだ。ポテサラ好きの記者は、この不思議な学会を見つけてしまった以上、いろんな人に知って欲しくて記事にしたのだが、知られずに大事に取っておきたい感情もわいてきている。なぜなら、ポテトサラダは主菜ではなく副菜であるように、ポテトサラダ学会もメジャーではなく知る人ぞ知る存在であって欲しいからだ!(記者のただのポテサラ人気への嫉妬です)

 ちなみに、同学会はFacebookページで、ポテトサラダの情報や写真を共有し合うコミュニティー「ああ、麗しのポテサラ」をお気に入りとして登録している。言うまでも無く、こちらもポテサラ盛りだくさんのページだ。記者は同学会と一緒に温かく見守っていこうと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る