advertisement
10月半ばにタイのバンコクでルービックキューブの世界大会が行われ、チャンピオンが決定しました。その記録は、1回あたり8秒台で6面完成を5回行うという早業でした。
チャンピオンになったのはポーランドのミハエル・プレスコウィッツさん。6面完成に5回挑んで平均タイムを競うのですが、決勝ラウンドでの平均タイムは8.65秒で、ベストタイムは7.68秒。ワーストでも8.94秒と9秒を切っています。YouTubeに動画が投稿されていますが、あっという間に面がそろっていきます。
ちなみに単発の6面完成の世界記録はフェリクス・ゼムデグスさんの5.66秒。ゼムデグスさんは大会では平均9.58秒で3位でした。ただし4×4キューブや5×5キューブの部門では優勝しています。
関連記事
- ルービックキューブを瞬時にそろえる驚異のロボット。記録はなんと5.35秒!
最短で20手あればそろえられるというルービックキューブ。そんな難解立体パズルに、機械が挑戦してみたところ……。 - ボールが転がると波紋が広がる エフェクト付きビリヤード台がクール
ビリヤード台の上をボールが転がると、まるで水面を転がるように波紋が広がっていく。そんなエフェクト付きビリヤード台がかっこいい。 - 解読するとすてきな結果が Facebookで見かけた謎の暗号に胸キュン!
Facebookに投稿されていた数字を羅列した暗号。解読するとすてきな結果が待っていました。 - 「これまでで最も難しい」iPad向けパズル登場
「Esquireのこれまでで最も難しいパズル」という名前のiPadゲームがリリースされた。ルービックキューブのような絵合わせパズルだ。 - これは楽しそう! DDRマットで「テトリス」をプレイしたらどうなっちゃうの?
マサチューセッツ工科大学の学生チームが、DDRマットでプレイする「テトリス」を作ったようです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.