初音ミクが歌う萌え酒“いけてない娘”テーマソング YouTubeとニコ動でひっそり公開中:「残念なことにアクセス数がいけてないです」
2000本限定の萌え酒「いけてない娘」にテーマソングができた。販売本数は現在450本、しょんぼりだったラベルのイラストも元気になりつつある。
「ぼっちって言わないで 悲しくなっちゃう」――いけてない萌え酒として話題を呼んだ「いけてない娘」の歌「今日もいけてない娘ですわ」が、YouTubeとニコニコ動画で公開されている。でも、「残念なことにアクセス数がいけてないです」とプロデューサーのイカロスさんは語る。
歌っているのは初音ミクで、「海を見るのは好きだけど 大きい波はイヤ」「お話するのは好きだけど エッチな話はイヤ」といった内容の歌詞。作詞作曲はRitsMatt(@RitsMatt)さん、イラストはteruchanさんが担当した。RitsMattさんのサイトではカラオケ用のデータが公開されており、「歌ってみた」動画を募集している。
動画では、これまでに公開された「いけてない娘」や、ファンが塗り絵をした「いけてない娘」のイラスト、購入者から寄せられたお酒の写真などを見ることができる。
しょんぼりな姿が次第に元気に
「いけてない娘」は2000本限定販売で、現在は450本が売れている。発売当初は、絵師のteruchanさんが東日本大震災で被災した影響で、ラベルにしょんぼりとうつむいた女の子が描かれていた。「お酒が売れていくごとにラベルの女の子を元気にしよう」というコンセプトで売り出し、現在のラベル(3代目)の女の子はお祭り用の法被(はっぴ)を着て少し微笑みも見られる姿に変化した。今後はお酒以外の関連商品の販売も検討しているという。
静岡県浜松市の大村屋酒店が1本1830円(500ミリリットル入り)で販売している。1本売れるごとに100円が復興支援として寄付される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- しょんぼりした青髪幼女 萌えない娘ならぬ“いけてない娘”の萌え酒登場
元気なくうつむいた青髪ツインテールの女の子がラベルになった日本酒「いけてない娘」が発売。いけてないのには事情があるらしい。 - 萌酒を世に広めよう 「萌酒サミット」が秋葉原で開催
萌酒を世に広めるためのイベント「萌酒サミット」が今年も開催される。 - アニメ「あの花」が日本酒のラベルに 秩父市の酒造メーカーが販売
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のコラボ日本酒を、舞台である秩父市の酒造メーカーが開発した。初回販売分は既に完売。