advertisement
名探偵・金田一耕助が活躍する横溝正史の推理小説「犬神家の一族」にちなんだ弁当が制作された。その名もなんと「スケキヨ弁当」だ。
スケキヨ(犬神佐清)は同作品に登場する人物。戦争で顔に傷を負ったため、怪しげな白いゴムの仮面をかぶっているが、その正体は……おっと、これ以上はネタバレになるので言わないでおこう。スケキヨは湖に逆さまに突き刺さり、湖面から2本の足を出した格好で死体となって発見される。このシーンはそのインパクトからよくパロディのネタにもなっている。
そのスケキヨをモチーフにした弁当は、白い仮面のようなゆで卵、墓標に見立てたこんにゃくを載せ、手羽先としゃこ天であのシーンを再現した。金田一耕助の誕生の地である岡山県倉敷市真備町でのイベント「巡・金田一耕助の小径」の一環として、くらしき作陽大学が作成した。地元である備中地域、特に倉敷・笠岡・高梁・新見などの産品を盛り込んでいるという。
弁当はまだ試作品で、今後改良したのちに12月28日の横溝正史疎開宅で完成発表会を行う予定。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 美人教官が自衛隊の仕事を教えるWebマンガ「ジエイのお仕事」 岡山の自衛隊が公開
自衛隊岡山地方協力本部がWebコミックで自衛隊のお仕事を説明。美人「鬼」教官や黒髪ロングの女子高生が登場する。 - 岡山の“萌えゼリー”にドラマCD付きの第3弾 「裸エプロン」テレカ特典のDX版も
始まりすぎな岡山の萌えゼリーがさらに進化してドラマCD付きに。けしからん「裸エプロン」イラストテレカ付きのDX版もあるぞ。 - どっちがおいしい? 和歌山「ポンチ」対岡山「パフェ」、12日に和歌山で決戦
フルーツ王国の座をかけて、和歌山の「ポンチ」と岡山の「パフェ」が売り上げを競うイベントが開かれる。