ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

国境を越えて一つの命を救った、あるパズルゲームの奇跡日々是遊戯

もしもオンライン対戦中、対戦相手が突如体調の異常を訴えたら……。アメリカとオーストラリアをつないだ、奇跡のマッチングを紹介します。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

明暗を分けたのは素早い判断とアドバイス

 ゲームがはるか国境を越えて一人の男性の命を救った――そんなドラマのようなエピソードを、海外ニュースサイト「OzarksFirst.com」が報じています。

画像 「OzarksFirst.com」の記事

 2年前、ミズーリ州に住むベス・レグラーさんは、iPhoneアプリの「Words of Friends」というゲーム(アルファベットをつなげて単語を作っていく対戦型パズル)でランダム対戦を楽しんでいました。その日マッチングされたのは、オーストラリアに住むジョージィ・フレッチャーさん。ジョージィさんは夫のサイモンさんと2人でゲームに参加していましたが、プレイ中、サイモンさんが突如体調の異常を訴えたため、対戦相手のベスさんは医者でもある夫のラリーさんに相談したそうです。

「すぐに病院へ行った方がいい」

 チャットを通じて問診を行った結果、ラリーさんは2人にそう告げました。後に明らかになったことですが、実はその時、サイモンさんの血管は心臓付近で閉塞を起こしかけており、ただちに病院へ行っていなければ間違いなく助からなかったとのことです。

 幸いなことに、診断を受けたサイモンさんはすぐに病院へと運ばれ、間一髪で一命を取り留めることができました。その後回復すると、OzarksFirstの記者にこう語ったそうです。

「ラリーは私の命を救ってくれました。きっとあのとき、私とベスは(ゲームの中で)出会う運命だったのでしょう。私はいつかラリーを思いきり抱きしめ、ビールをおごってあげなければなりません」

 オンラインゲームのランダムマッチングが引き寄せた偶然と奇跡。まだ直接対面したことはないそうですが、両家族は現在、チャットを通じて「まるで生涯の友人だったかのよう」な交際を続けているそうです。

画像画像画像 「Words With Friends」。マス目上のフィールドにアルファベットを配置し、単語を作っていく対戦型パズルゲームです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る