ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自転車ツーキニスト向けスーツ、AOKIが発売

ストレッチ生地を使ったり、襟裏にリフレクターを付けるなど、自転車通勤者向けに開発したスーツをAOKIが発売する。

advertisement

 自転車で通勤したいけど、スーツでは動きにくいし……と思っていたあなたに朗報だ。AOKIカンパニーは2月4日、自転車通勤者のためのスーツ「LES MUESバイクライン」を発売する。価格は5万3000円。

 「スーツでは動きにくい」「スラックスがすぐに傷む」「汚れや汗が気になる」といった自転車通勤の悩みに応えるために開発した製品。見た目は従来のスーツとあまり変わらないが、自転車通勤に適した機能を備えている。洗濯機で洗えるウォッシャブル仕様で、水滴や汚れをはじくはっ水加工を施し、ポケットはファスナーを付けて中のものが落ちないようにしている。

 ジャケットは表地と裏地にストレッチ生地、背裏部分に細かいネット状で伸縮性に優れたストレッチニット生地を使い、動きやすさに配慮。肩パッドもなくし、スナップボタンで裾を固定できるようにした。襟裏にはリフレクター(反射ベルト)を付け、夜の運転時は襟を立ててリフレクターを見せることで安全性を高められる。


襟裏にリフレクター

 スラックスはウエストの芯地にストレッチ素材を使用し、裾に向かって細くなるテーパードシルエットで車輪に引っかかりにくくしている。傷みやすい内股とヒップ部分は当て布で補強している。

 AOKIの限定140店舗で販売する。

関連キーワード

自転車 | スーツ | 通勤


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る