ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

版権フリーキャラクター東北ずん子、ボイスロイドの開発に着手

東北を応援するために誕生した版権フリーキャラクター・東北ずん子のボイスロイド開発が始まった。ボイスは声優の佐藤聡美さんが担当する。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像

 SSS合同会社とAHSは5月16日、東北を応援する版権フリーのキャラクター「東北ずん子」のボイスロイド開発に着手したことを発表。夏ごろの発売を目指す。

 東北ずん子は、東北の名物「ずんだ餅」をモチーフにしたキャラクターで、東北の企業や東北を応援したいクリエイターであれば、事前申請無しに無償で自由に使用することができる。キャラクターデザインは江戸村ににこさん。特技は弓道で、ずんだアローという技でどんな餅もずんだ餅へと変えてしまうらしい。

 今年1月より「東北ずん子ファンド」で募集していた開発に必要な450万円に達したことで実現した。なお、ボイスロイドの声優には、「けいおん!」の田井中律や「氷菓」の千反田えるを演じた声優の佐藤聡美さんが担当する。

 ボイスロイドとはエーアイが開発した人間的で自然な音声合成を実現することができる高性能音声合成エンジンAITalkを使用したソフトウェア。


関連キーワード

東北地方 | 応援 | 声優 | AHS | 音声合成


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る