「制作者もみんな実況するといいよね」――「ぷよぷよ」「ドシン」「かまいたち」の3人が「ゆめにっき」を実況して感じたこと:日々是遊戯(3/3 ページ)
8月10日から13日にかけ配信された「SIRENシリーズ+人気ホラーゲーム一挙クリア81時間ぶっ通し! 実況」。人気の生主や実況主らがホラーゲームに挑戦する中、唯一「ゲームクリエイター」枠で参加した、米光一成氏、飯田和敏氏、麻野一哉氏の3人に、ゲーム実況についてどう見ているのか質問をぶつけてみた。
公式に「実況OK」の動き?
米光 おれがバロック作った時は、画像とか写真とか全部ネットにアップしていいよ、っていうことにしたんだよ。そのかわり、アップしたら教えてねって言って。
―― それが今も生きてるのであれば、バロックは公式に実況OKってことに?
米光 生きてるかなあ。おれ辞めちゃったからもう分かんないや。当時はゲーム実況なかったので、それは視野に入れてなかったけど、そのほうが宣伝になるだろうって確信はあった。
―― かなり進んだ考えですね。
米光 あとさ、遊んだ後にみんなであーだこーだ騒ぐのもゲームの楽しみじゃん。今はもうネット時代なんだからさ、そういう楽しみを積極的に提供していくのもメーカーの仕事だと思うんだよね。
―― どうしても著作権的にグレーな部分はあるので、表立って「実況OK!」とは言いにくいんでしょうか。
麻野 出版社とかとの絡みもあるからややこしいんだよね。特にドラクエとか、第一報はジャンプでとか、ファミ通はここまでとか、そういう約束ごとがあるから、ユーザーに勝手にどんどん上げられると困っちゃう。
米光 発売前はしょうがないけどさ、発売されたらもういいじゃん。
麻野 企業側の都合だよね。
米光 もうさ、パッケージに「実況可」とか書いちゃったらどうだろう。そこがウリになったりするかもしれないし。
飯田 フリーゲームがニコニコで伸びてるのってそれもあるよね、きっと。
番組ディレクター 最近だと「TOKYO JUNGLE」の実況について、SCEが「実況していいよ」って内諾を出したらしいと話題になったりしました。ニコニコのユーザーさんが言っていたことなのでどこまで真実なのかは分からないのですが、それで一時「TOKYO JUNGLE」の動画がニコニコ内で流行ったり。
飯田 でないとソーシャルに負けちゃうからね。小回り効かせていかないと。音楽業界みたいにどんどんユーザーが離れてっちゃう。
制作者もみんな実況するといい
―― ニコニコとしてはどう見てますか? 現状グレーなものである実況プレイを、今回のような企画を通じて、少しでもホワイトな流れへ持って行こうとしているのかな、と。
番組ディレクター ホワイトにというか、決して他人様の商売を妨げようという意図はなくて、あくまでうまい関係を築いていきたい、というのが狙いです。完全にシロにするのはやっぱり不可能なので。
―― なるほど。
番組ディレクター 新しくて面白いカルチャーが生まれたので、これを既存の概念でぶっつぶすのではなく、ちゃんと育てていきたいというのが今の段階ですね。
―― 他人に迷惑をかけずに。
番組ディレクター そもそも実況がダメなのって完全にビジネス面からの理由で、しかもパッケージビジネスとだけ極端に相性が悪いんですよ。アイテム課金制のゲームとはむしろ相性がいいし、ゲームセンターみたいな都度課金や、サブスクリプションモデル、月額課金とも相性はいい。
米光 うんうん。
番組ディレクター だから実況がダメなのって、遊びに対してではなく、あくまでビジネスに対しての齟齬なんですよ。
麻野 それはすごく思う。
―― 飯田さんは以前ディシプリンの実況を自分であげてましたよね。今振り返ってみて、何かマイナスになった点などはあった?
飯田 全然ない! やってよかったよ。
米光 楽しそうだったもんね。
飯田 うん、楽しかった。今でも時々見るもん。
―― アドベンチャーゲームなのにエンディングまで見せちゃったり、いろいろ危ないことをやってましたね。
飯田 だってあれくらいのことしなきゃ話題になんなかっただろうし、話題になんないってのは出てないのと一緒だからね。
米光 制作者もみんな実況するといいよね。麻野さんも「ALONE」出たら実況してよ。
麻野 あれはアドベンチャーだからなあ。
飯田 麻野さんが実況して、こっから先はネタバレになるからダメ! って決めればいいんだよ。本人がそう言えばみんな従うよ。
米光 あと人のゲームもやったらいいよ。
―― それいいですね。このメンバーの中でそれぞれの作品を実況したり。
米光 じゃあ「ALONE」出たらやろう!
飯田 やろうやろう。
米光 麻野さんごめーんって言って、勝手に。分かんなくなったら電話するから。
麻野 コメントできんわ(笑)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り
自社タイトルのプレイ動画が「ニコニコ動画」にアップロードされていたとして、プレイ動画への「徹底交戦」を表明していた、Aile(エール)代表・みやび氏。果たしてプレイ動画は「悪」なのか? 渦中のみやび氏に直接お話をうかがった。 - 功徳(コンボ)をつなげ!:萌え寺の了法寺がオリジナルゲーム「お経の達人」を夏コミで販売
「悟ってるぅ〜!」の突き抜け感がすごい。 - 日々是遊戯:iPhone/iPadを家庭用ゲーム機にしちゃおうぜDock kickstarterで実現なるか
家庭用ゲーム機のお株がどんどん奪われていく……。 - ス○ルタンX……?:いまいち萌えない娘のクソゲー第2弾 やっぱりいまいち?
いまいち萌えない娘がカンフーアクションで敵をなぎ倒すクソゲー風動画が公開された。あれ、見覚えが……。 - 日々是遊戯:「マリオカート」ならぬ「モールカート」のコピーぶりが酷い。任天堂が動画を消すくらい酷い
「マリオカート」にそっくりなゲームは以前にもありましたが、この「モールカート」は今までの作品がかわいく見えるほどの酷さ。 - 日々是遊戯:231万人が熱狂! 「『ダークソウル』60時間生放送」の裏側を聞いた
1月3日から行われていた、ニコニコ生放送の公式番組「ダークソウル60時間生放送」が無事終了。終わってみれば、60時間での累計視聴者数は231万人にも達した。 - 2011年、読まれた記事は? ねとらぼアクセスランキングTop30
ネコの逃走動画にチロルチョコキーボードなどなど、今年のねとらぼでアクセスを集めた記事のランキングをお送りします。 - 「いまいち萌えない娘」がクソゲーになった!?
スーパーマリオ風横スクロールゲーム「いまいち萌えない娘クソゲー版」のデモ動画が公開されている。残念ながらデモだけでゲームはないのだが……