ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

TwitterでスパムDM出回る 「フォロワー100人ゲット」に注意

「フォロワー100人無料でゲット」「誰かがあなたの悪口を言っている」――こんな英文スパムが出回っていると報告されている。

advertisement

 TwitterでスパムDMが出回っていると、9月4日午前、多数のユーザーが報告している。

 スパムは「get free 100 follower」(フォロワー100人無料でゲット)という英文で書かれており、末尾にURLが付いている。URLをクリックするとアプリに誘導され、アプリを認証するとアカウントを乗っ取られ、フォロワーにスパムが送られたりする。一方、「誰かがあなたの悪口を言っている」といった内容の英文スパムDMも出回っており、偽のTwitterサイトに誘導するという。


編集部に来た「誰かがあなたの悪口を言っている」スパムDM

 まず注意するべき点は、知り合いから届いた場合でも、不審なDMのリンクをクリックしないこと。アプリを許可してしまった場合は、Twitterのホーム画面から「設定」→「アプリ連携」で許可を取り消すことができる。リンクをクリックしてユーザー情報を入力してしまった場合はパスワードのリセットを行い、また身に覚えのない送信済DMは削除しよう。


公式からの注意喚起

関連キーワード

Twitter | スパム | アプリケーション


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る