advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「i OS6」のマップ機能が残念なことになってしまった件で、アップルのティム・クックCEOによる謝罪メッセージが掲載され話題になっています。注目すべきは文中において、Appleがマップ改良に取り組む間の代用ツールとして「他社の地図アプリ」を紹介していることです。
App Storeに開設された地図アプリコーナーでは、以下の5つを「推奨」しています。
- 地図マピオン(無料)
- 地図 Yahoo! ロコ(無料)
- MapFan for iPhone(2300円)
- いつもNAVI(800円)
- NAVITIME for iPhone(一定期間無料)
また「ホーム画面にウェブサイトのアイコンを追加するには」とした専用ページも紹介していますが、こちらの解説の主目的はGoogleマップをホーム画面に追加する方法だと思われます。
最高経営責任者の公式声明に、このような内容が含まれることに対し、ネットユーザーからは「潔い」といった声が上がる一方「そもそもGoogleマップを削除しなければ良かったのでは」「ジョブズだったら……」などの突っ込みが寄せられています。尚、Googleマップが採用されなかった理由は「音声案内機能での対立が最大の問題点だった」と一部で報じられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- iOSの純正地図アプリに総統閣下もお怒り そして海外でも……
お怒り、ごもっともです。 - iPhone 5のしょぼいマップアプリじゃ物足りない!? iOS 6でいままで通りのGoogleマップを利用する方法【ハウツー】
iOS 6のマップが不便になったと話題ですが、Googleマップを使い続ける方法もあります。 - iOS 6の地図と比べて「いかがでしたでしょうか」 ヤフーとマピオンがちょっと生き生きしてる件
皆まで言うな。 - 羽田空港が大王製紙に? パチンコガンダム駅? 「iOS6のマップが変」と話題に
iOS 6からマップ機能がアップル独自のものに変わったが、おかしなことになっていると指摘の声が。 - ねとらぼ知ったかぶり:「これがニッポンの地図づくり!」 ヤフーが明かす地図職人のこだわり
「iOS 6」のマップ機能がなにかと話題ですが、地図製作ってかなり奥深いようで……。 - Googleストリートビューで珊瑚礁をダイビング 海中パノラマ写真追加
海中は「ストリート」なのか? というつっこみはさておき、ストリートビューでグレートバリアリーフなどを見られるようになった。