ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

羽田空港が大王製紙に? パチンコガンダム駅? 「iOS6のマップが変」と話題に

iOS 6からマップ機能がアップル独自のものに変わったが、おかしなことになっていると指摘の声が。

advertisement

 9月20日にiOS 6の配信が始まったが、アップデートしたユーザーの中から、マップ機能が変だという指摘が相次いでいる。

 以前のバージョンと比べて情報量が少なく、スカスカに見えるという指摘がTogetterにまとめられている。また、羽田空港のある場所に大王製紙と表示されるなど、建物の位置と名称がずれている現象も見られるという。駅名が「パチンコガンダム」と表示されていたという報告も。


羽田空港のある場所に「大王製紙」(@doronkoさんのツイートより)

iOS 5搭載iPadのマップ機能で見た羽田空港周辺。正しく「東京国際空港」と表示されている

駅名が「パチンコガンダム」に(@ui_nyanさんのツイートより)

 これまでのiOSはGoogleマップが標準のマップ機能となっていたが、iOS6からはApple独自のものに変わっている。iOS 6にアップデートしたけれど以前のような地図を使いたいという人は、Web版Googleマップを使うことをお勧めする。またGoogleがiOS用のマップアプリをリリースする可能性もある。iOS 6ではYouTubeアプリも標準から外されたが、Googleは最近iOS用のYouTubeアプリをリリースしている。

関連キーワード

iOS | 地図 | iOS 6


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る