ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今後は通報機能の導入も DeNA「comm」の改善状況を報告

ディー・エヌ・エーは無料通話アプリ「comm」について、規約改定やサービス改善の対応状況を公開した。

advertisement

 ディー・エヌ・エーは、10月23日に配信を開始したiOS/Android向け無料通話サービス「comm(コム)」について、近日中に友人以外からトークや通話を受けてもトークリストに表示しない機能や通報機能の導入などを検討している。

 送信者は「友だちかも?」リストに表示されるのみとなり、「リストからの削除」か「ブロックリストへ追加」「友だちリストへの追加」のいずれかを選択可能になる予定だ。ほかにも、「友だち以外から写真のタグをつけられない」設定の導入や「ブロックリスト」追加箇所の増設、サービス全体における注意文言等の見直しを予定している。

 「comm」はサービス開始直後、会員規約に関して誤解を招く表現があったとして、一部規約の変更を行っているほか、無料通話の着信を友だちからのみに限定したり、退会手続きを簡易化を実施してきた。

 改めてサービスそのものが“すでに知り合いである人”とのコミュニケーションを前提としており、出会いを目的とした利用は不適当としていると禁止した。

 また、Androidアプリにおけるアクセス許可項目の見直しについても触れ、現在は不要なアクセス許可項目を取り除く対応を行なっていること、アップロードされる電話帳情報が第三者へと公開されることがないこと、トーク(チャット)や通話内容を監視したり第三者に提供することがないことも強調した。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る