advertisement
2013年1月3日深夜から4日早朝にかけて、「しぶんぎ座流星群」が観測ピークを迎えます。ウェザーニュースは広い範囲で流星観測を楽しめそうだと予想しています。
しぶんぎ座流星群は、約2週間前にあった「ふたご座流星群」と同じ3大流星群の1つ。今回を逃すと次の3大流星群は、7〜8月のペルセウス座流星群までお預けとなります。放射点(流星が流れてくる中心点)はうしかい座とりゅう座の境界付近。しぶんぎ座そのものは1928年に全天88星座が決まったときに廃止されて今は存在しないのです。ちなみに「しぶんぎ」(四分儀)とは、円を4分の1にした扇形の測量器のこと。
流星のピークは午後10時ごろ。しぶんぎ座流星群は流星の出現数が年によってかなり異なり、どのくらい流れるか予想するのが難しいそうです。国立天文台によると1時間に20〜50個くらい出現するとのこと。
3日夜は冬型の気圧配置となり、西日本の太平洋側を中心に広い範囲で晴れる見込み。ただ、東北の太平洋側は日本海側から雲が流れこむ可能性があり、関東付近は湿った風の影響で雲が発生するかもしれないとのこと。雲が多い日本海側でも、場所によっては雲の隙間から流星を見られるチャンスがあると予想しています。
ウェザーニュースでは全国7カ所の中継スポットからスマートフォンへ流星シーンを届けるコンテンツ「流星キャッチャー」を提供したり、3日の午後10時からライブ放送番組「SOLiVE24」で同時ライブ中継を行う予定。「ニコニコ生放送」でも特別番組を配信する予定です。
動画が取得できませんでした
2012年のしぶんぎ座流星群
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 今夜はふたご座流星群! 観測には最高の条件 たくさん見られる観測方法は?
流れ星をたくさん見るにはどこを見たらいい? - 12月14日早朝は「ふたご座流星群」 3大流星群の1つだって知ってました?
13日深夜から14日早朝が見頃。気になるお天気は? - 雨だけど……:今夜ピークのしし座流星群、観測できる?
太平洋側の各地と西日本は深夜には天気が回復する予報だ。 - しし座流星群、11月17日にピーク 天気はどうなる?
オリオン座流星群を見逃してしまった人に次のチャンス。 - ねとらぼ知ったかぶり:オリオン座流星群を見逃してしまった人へ 次はしし座流星群が11月17日ピーク!
次こそは! - 今宵はオリオンをなぞろう:「オリオン座流星群」が今夜ピーク 広い範囲で観測のチャンス
オリオン座流星群が今夜ピーク。1時間に10個ほどなのでじっくり空を見上げよう。 - 「オリオン座流星群」のピークまであと10日 お天気は?
10月21日にピークを迎える「オリオン座流星群」。今年は観測できる地域が多そうだ。 - 今宵は空を見上げてみよう りゅう座流星群がピークに
できるだけ街明かりの少ない場所で、暖かくしてお楽しみください。 - 今夜も天体ショー:ほら、あれが…… 土星と火星とスピカが一直線に並ぶ
上から黄色っぽい土星、赤っぽい火星、そして白く輝くスピカとなっております。覚えておきましょう。