ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新「スター・ツアーズ」も! 東京ディズニーリゾート30周年 ひとあしお先にハピネスを体験してきた夢の国の建国からもう30年(2/2 ページ)

4月15日からスタートする東京ディズニーリゾート30周年のスペシャルイベントを体験。パレードもグッズもとにかく「ハピネス!」だらけでした。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

すまない、ここから先はディズニーマニア以外は帰ってくれないか――

 さて、ここまでは一般的な記事。ここから先はちょっと濃くなりますので、ディズニーマニア以外は不必要な情報になります。マニアを自認する方はお手柔らかに、そうでない方はこんな見方もあるのか! と後ろ指をさすためのコーナーです。

新パレード「ハピネス・イズ・ヒア」、お前誰だ?!

 今回スタートした新パレード「ハピネス・イズ・ヒア」。ミッキーやミニー、プーさんにプリンセスたちなどは映画を見ていなくても分かる人たちですが、途中、ディズニーマニアですら「誰?」と思わずこぼしてしまうようなキャラクターたちがいっぱい登場します。

 これらのキャラクターは主に短編作品出身のかたが多いので、分かる限り紹介していきましょう。


左がクララベル・カウ、右がホーレス・ホースカラー。どちらも短編出身のキャラクター
先頭にいるハチはメロディ・タイムの「クマンバチ・ブギ」に登場するキャラクター


短編「プカドン交響曲」に登場する鳥の生徒。汽車を運転するのは先生です
映画「おしゃれキャット」からロックフォール


本パレード最大の驚き、映画「おしゃれキャット」からおなじみマリーと、ベルリオーズ
同じフロートにいるもう1人はトゥルーズ。3人は兄弟です


ドナルドではありません。短編「みにくいアヒルの子」のアヒル
シリーシンフォニー短編「森の音楽会」や短編「ミッキーの害虫退治」などに登場するいも虫さん

5月7日には「スター・ツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」搭乗開始!

 そして東京ディズニーランド、30周年2つ目の目玉は、あの「スター・ツアーズ」新バージョンの登場です。

 今までの「スター・ツアーズ」は、映画「スター・ウォーズ」でいうとエピソード6以降、平和な時代のお話でした。まもなくオープンする「ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」では時代をさかのぼり、エピソード3.5相当になります。そのため、その世界では帝国軍が隆盛を迎えており、反乱軍は動き始めたばかり……。そのため、今回のツアーでは、あのダース・ベイダーやレイア姫、ヨーダと出会うことができるかもしれません。

 3D映像になり、高画質、高音質にアップグレード。さらには50通り以上あるストーリー。説明は不要、ぜひ、体験してください。

 と、それで終わってはマニア向けではありませんね。今回、一足先に体験させてもらった「ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」、東京版も本編以上にキューライン(待ち行列エリア)の作り込みがすばらしいものでした。その一例をちょこっとだけお伝えしましょう。

 個人的に大好きなのは、荷物チェックのドロイドがいるワンシーン。ずーっと見ているとホーンテッド・マンションのマダム・レオタや、トイ・ストーリーのバズ、さらにはスティッチまで出てくるかも…?


バッグの中身をスキャンすると…ミッキーのソーサラーハット?
こっちにはウォーリーが


チップとデールがいた!
私ならこうやって出るがな!

 プレス内覧をいいことに数十分この場所で見ていましたが、ずーーーーーーっとしゃべりっぱなしで本当に楽しいです。ほかにもアッと驚くドロイドや、どこかで見たようなアクションをする3体のドロイドも。これなら行列も楽しいこと間違いなし。

ディズニードローイングクラスの元絵を描いたアーティストを独占→84万円は安い!?

 記事本編でも紹介したディズニードローイングクラス。インストラクターが懇切丁寧に教えてくれるので、絵心がなくてもミッキーたちが描けるのが楽しいです。ところで、その教えてくれるインストラクターには誰が教えているのでしょうか?

 実はこのドローイングクラスの元絵と、インストラクターへの指導をしているのは、東京ディズニーリゾートに務める日本人アーティストの佐藤征作(せいさく)氏。ミッキーが大好きなディズニーマニアの間では「神」と称されるほどの方で、さまざまなパーク内アートを手掛けています。例えば東京ディズニーランドでは5、10、15、20、25周年にてアニバーサリーイヤーのミッキーを描いています。今回用意されている30周年で描くキャラクターも、佐藤氏によるものだそうです。アドバンスコースのミッキー、ミニーは本当にかわいいでしょう!


ドローイングクラス、アドバンスコースではこのミッキーとミニーが50分で描けます

 そしてこの佐藤氏、シンデレラ城裏にあるショップ「キングダム・トレジャー」の内装とストーリーも担当しています。


佐藤氏がバックグラウンドストーリーまで手掛けた「キングダム・トレジャー」内部に飾られたアート。ミッキーに倒されるドラゴンが、心なしかうれしそうな理由は……それはぜひ現地で確かめてください

 先日行われたディズニーファン向けのイベント「ディズニアナ・ファン・フェスティバル2013」で行われたチャリティオークションにて、佐藤氏と回る「アーティストと巡る東京ディズニーランド・アートツアー」が出品されましたが、落札額はなんと84万円。マニアならばそれも納得がいく……?

30年間ありがとう――ひっそりと閉店したあのお店

 実は1つ、30周年でディズニーマニアが大変悲しんだことがあります。開園時から東京ディズニーランドに存在した、ちょっと異端なショップが消えてしまいました。そのショップとは「千葉物産館・美術工芸」。


千葉物産館・美術工芸の在りし日の姿

 アドベンチャーランドにひっそりと存在したそのお店は、漢字名称でもちろん世界にここしかない唯一のショップで、日本の、主に千葉名産の物産を販売するというとても不思議なお店でした(アドベンチャーランドの同エリアは世界中から珍品が集まる、という設定なのです)。このお店が30周年を迎える直前、あらたに「パシフィック・エクスポート」として生まれ変わりました。現在は日本をイメージしたグッズを販売しています。

 古くからのトリビア本では「東京ディズニーランドで売っている高価なお土産のひとつはおみこし。千葉物産館で売っている」という記述が多く見受けられましたが、残念ながらこれももう無くなっちゃいました。30年間、ありがとうございました。おみこしって1つでも売れたのかしら。


 いかがでしたでしょうか。30周年を迎えた東京ディズニーリゾートは、何度言っても楽しめるような仕掛けがいっぱいです。さあ、このハピネスを体験しに行きましょう!

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る