ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「シューティングゲームで火薬のにおい」も実現? スマホから香りを出すデバイス「ChatPerf」

「ChatPerf」では、友達にメッセージとともに優しい香りを送ったり、シューティングゲームで攻撃した時に火薬のにおいを出すなど幅広い活用が考えられる。

PC用表示 関連情報
advertisement
DIGINFO TV


こちらは、今までにない世界初の商品で、スマートフォンを通して香りをもっと身近に感じてもらおうという、香りを使ったコミュニケーションやゲームができるようになるデバイスです。

例えばSNSで疲れた友達に「頑張ってね」というメッセージとともに優しい香りを送ったりという使い方もできますし、あとはメールの受信時とかに受信音と一緒に匂いを出すとかができます。その他ゲームでも使えると思っています。シューティングゲームであれば、攻撃した時に火薬の匂いをだすとか、アプリ次第で幅広く活用できると思います。

ビジネスモデルとしては、こちらのタンクをいろいろ買って頂くことでビジネスをしていきたいと考えています。

発売時には自社でいくつかゲームやSNSなどのコンテンツを用意しようと思っています。アプリとデバイスを連携させるSDKはもう公開していますので、開発会社や個人のアプリ開発者さんに、皆さんの溢れるアイデアでいろんなアプリを開発して頂ければと思います。

こちらはまだプロトタイプで、iPhone4Sまでのドック用です。Android対応なども考えまして、今年の9月に発売する商品は、イヤホンジャックに接続するタイプになります。デザインもこれより100倍かっこ良いものになってますので、お楽しみになさってください。

Copyright(c) Digitized Information, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る