advertisement
ポスターに写った上半身裸の少年。そのおなかはぽっこりと膨らんで――米シカゴ市が10代の妊娠を防止するキャンペーンに「妊娠した少年」を描いた広告を採用し、海外で話題になっています。
キャンペーンは5月半ばに始まり、バスや列車などに広告を掲出しています。注目を集めることで、若者と大人が10代の妊娠の問題について話すきっかけを作ること、また10代の妊娠は女の子だけの責任ではないと主張することが目的。
市の公衆衛生局によると、シカゴの10代の出産率は33%。以前と比べれば減ったものの、米国平均の1.5倍と高い数値となっています。
HLNによると、公衆衛生局の広報担当者は広告への反応は圧倒的にポジティブだとしていますが、一方で「トランスジェンダーの人たちを傷つける」といった批判や、「注目を集めるだろうが、実際に10代の出産を減らす効果はないだろう」という厳しい意見もあるとのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「進撃の巨人」非公式映画ポスターをTwitterユーザーが制作 ため息出るほどカッコイイ
公式に採用されてもおかしくない出来です。 - ニコニコ超会議2:民主党が萌えアニメの主人公に!? 「ポリティカルクエスト」プロジェクト始動
有志が手弁当で永田町・霞ヶ関の実情をアニメ化するプロジェクトを進めている。 - 「ゾンビ襲来にどう備えるか」――米政府機関がサバイバル方法をアドバイス?
緊急避難キットを用意しておくこと、家族と緊急時のプランを考えておくこと――米疾病対策センターの「ゾンビ対策」アドバイスが話題に。 - コラボラーメン「変態仮麺」発売 メレンゲのパンツをめくるとなかにおいなりさん
映画「HK/変態仮面」と「宅麺.com」のコラボ企画がスタート。