advertisement
うおー、これは気になる!!
RSSリーダーとして多くのユーザーを抱えるGoogleリーダーが7月1日にサービスを終了します。代替サービスを決めあぐねているユーザーも多いかと思いますが、そんな中、エンジニアの川野大佑さんがEvernoteをRSSリーダーとして使えるツール「EverRSS」を開発し、公開しました。
同ツールは、RSSを定期的に巡回し、Evernote形式にコンバートします。川野さんはTwitterの返信収集・通知ツール「あらったー」の開発者でもあり、このツールのノウハウを使いながら実質1週間程度でEverRSSを開発したとのこと。
設定画面で配信間隔やノートへのタグ付けの選択、また広告ブロック機能(「PR」や「AD」などがタイトルに含まれる記事のブロック機能)といった、各種の設定が変更できます。「まだ荒削りな感じなので、もっと細かい設定ができるようになる予定」(ブログ記事より)だそうで、今後の進化も楽しみです。
ちなみに、さっそく使ってみたのですが、記事執筆時点ではGoogleリーダーからのRSSの取り込みがうまくいきませんでした。できたてホヤホヤでまだ挙動は安定していないようですが、あらが取れれば便利なサービスになる予感もします。Evernoteを日頃から使っているユーザーは、チェックするといいかもしれません。
※6月27日午後4時追記:Googleリーダーからのインポート機能は修正されたそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Googleリーダーのサービス終了目前! 乗り換え最有力サービス「feedly」に実際に移行してみた【ハウツー】
7月1日に終了するGoogleリーダーからの移行先として最有力候補として注目されているfeedlyへの移行手順を説明する。 - Googleリーダー代替「Feedly」に注目集まる わずか48時間で50万人獲得
いち早く「Googleリーダー難民」の受け入れを表明したサービスとして話題に。 - Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加
Googleリーダー「私が死んでも代わりはいるもの」 - Googleリーダーを廃止しないで! 「change.org」で署名活動始まる
愛用してたのに(泣) - NAVERまとめのマイページが情報のストック場所に TwitterやFB、はてブから取り込める新機能
「NAVERまとめ」のマイページが大幅リニューアル。TwitterやFacebook、はてブといった外部サービスと連携設定して一元的に情報を収集・ストックできる。